とうとう信州滞在最後の日となった。一か月半も留守にしている自宅の様子も気になるけれど、とても居心地の良かった長男宅での暮らしは楽しく名残惜しい。でも、そろそろ通常の生活に戻らなければ・・・。
息子は週末しかゆっくり顔を合わせることはないが、自宅を仕事場にしているTとはかなり一緒に過ごす時間が多い。仕事の合間を縫ってあちこちこのあたりの見どころを案内してくれたり、素敵なお店に連れて行ってくれたりと、本当に彼女との時間は楽しかった。また私の体についてはプロの視点で見てくれるから、大変心強かった。
明日一緒に豊橋に帰り、週末をともに過ごしながら自宅での問題点がないかをみてくれる。そして月曜日には身障者の申請のための市役所行きに付き添ってくれる。
明日使うもの以外は荷造りを終え、窓からまっすぐに常念岳の見える、滞在中使わせてもらった部屋とも名残を惜しむ。そして、今夜は牛肉と馬肉のすき焼きだ!
今日は11月末の信州とは思えない温かで穏やかな日だ。これを最後に、本格的な冬が始まるのかも知れない。美しい景色と楽しい日々をありがとう。
