あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

本を減らす

去年の入院に関連してまた本が増えてしまったし、それ以前から処分したかったものもたまっているので、今日は近くのBOOKOFFまで出かけた。

 

本は重たいのでリュックをしょって行こうかしらなどと長いこと思案していたが、思いがけない昨年の交通事故でシルバーカーを使うようになったため、それに載せて行くことができるようになった。帰りにちょっと回り道をして緑地公園の桜の咲き具合を見て、往復で7000歩ほどの散歩になった。

 

相変わらず手入れがされた形跡もなく干上がっている池と、コーンが置かれたままの橋。

 

今日は雨かしらと思っていたが、そこそこ良い天気。「豊川用水の水源状況切迫のため、午後11時から午前5時までは、緊急時以外水道の利用を控えるように」との市からのメールが今月の半ば過ぎから何度も届いている。けれども欲しい雨はなかなか降ってくれない。天気予報では明日は本格的な雨になるとのことだが・・・。