3月の木曜日は病院に行く日が多かったし、そのうえ後半は日本語教室が春休みに入ってしまった。先週から2026年度が始まったのだけれど、またあいにく私は受診の日にあたっていて休んだ。だから今日はかなり久々の(三河弁だと「やっとかめの」)日本語教室参加だった。
昨年までは、利用している施設(アイプラザ)の会議室の中で2番目に広い「定員35名」という部屋を借りてもらっていた(借りる主体は国際交流協会という市の外郭団体)のだが、だいぶ生徒さんが減ったからか今年度はその下の「定員25名」規模の会議室になった。
ところが皮肉なもので今日は生徒さんもスタッフも出席率が良く、また新しい方もいらしたりしたので満員の大盛況だった。0歳から1歳くらいのちびっこも3人いた。まあそれでも例年の経験からいくと、月が進むにつれてまた減っていき、これでちょうどよくなるのではないかと思われる。
行きは2500歩ほどの道のりを歩き、帰りは車の仲間が送ってくれた。今日は6の付く日でいつものスーパーマーケットが高齢者1割引きということで午後から買い物にも行ったので、今日の歩数は5600歩を超えた。アイプラザではエレベーターを使わず階段を昇り降りしたし、今日の筋トレは休んでもいいだろうか・・・と横着を考えてしまう。

今日は疲れたニャッ・・・。 (モフモさんのサイトより)