株式会社はてなで11億円の資金流出があったのだそうだ。振り込め詐欺らしく、この20日と21日に、ある従業員の口座から外部に送金していたというのだけれど、こんな金額の送金が、そんなに簡単にできてしまうのかと驚く(はてなは時価総額36億円ほどなので、11億円という金額はかなりの重みだろう)。
私ははてなブログの無料サービスを利用していて、カラースターすら購入せず、15年も利用していながら、はてなの収益に全く貢献していない。
はてな以前に利用していたyahooブログが、利用者へのサービスなのだろうが、あまりにゴテゴテと画面がにぎやかで好きになれず、すっきりとした作りが気に入ってはてなに引っ越した(その後しばらくしてyahooのブログサービスは終了した)。
新しいSNSが次々誕生し、いまやブログというものが絶滅危惧種で、かつて人気だったサイトも読まれなくなっているらしいが、私はやはりある程度まとまった文章を読んだり書いたりするのが好きで、ブログ以降のSNSサービスはあまり利用していない。
読んでくれる方がいらっしゃることが励みになることはもちろんだけれど、私にとってブログはまさに「日記」なので、これからも気儘にさまざまなことを綴っていきたい。儲けさせてもいない利用者のくせに、新しい機能の追求よりトラブルを少なくしてほしいなどと勝手なことを望んでしまうが、今はとにかくはてなにエールを送りたい。
「この事案に関連して個人情報や顧客情報の流出は24日時点で確認されていないし、はてなの運転資金についても十分な流動性を確保しており、事業運営や資金繰りに支障はない」との発表をしているようだが、ぜひそうであってほしいと願っている。

時々ご登場願う猫の応援団長。私にはどうしても「三々七びょう~~し!」とやっているように見えてしまう。