あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

楽しい旅行でありますように

今日は、この校区の3つの老人会共催のバス旅行の日だ。元々はバス旅行が好きではなかったが、例年自分の会から一人でも参加希望者がいれば、立場上私も参加するようにしてきた。

 

去年も参加にしていたが、その前に事故に遭ってしまい当日は不参加となった。今年もうちの老人会から5名が申し込みをし、私も参加を確認されたが、申し訳ないけれど今年はまだ旅行に加わる自信が持てず、不参加にした。

 

かつて興味のなかったバス旅行だが、家のすぐ近くでバスの乗降ができ極力歩くところを少なくしたバス旅行は、高齢者にとってありがたいものなのだなということが分かった。昨年までの私にとっては、まだこれらは不要な配慮ではあったけれど。

 

五月晴れとはいかなかったが、日焼けの心配がなくてちょうどいい天候とも言える。帰着解散は5時45分なので、あと4時間ほどは雨よ降らないでと願う。

 

 

バス旅行、コロナ以降すっかり値上がりしてしまったけれど、あまり経費の節約ばかり考えると、事故につながるような・・・。(マイクロバス牧場さんのサイトから拝借)