あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

部屋もバッグも衣替え

今日もお天気が良ければ外でお昼にしようかと思っていたが、あいにく今日は雨もよいなので、またの企画に。

 

昨日ひとりピクニックに持って行ったのは、弘前を去ることになったときに慌てて買った、津軽特産のあけびづる細工の籠バッグ。

 

f:id:yonnbaba:20200506133002j:plain

籠が好きなので、欲しい欲しいと思いながら、お値段もなかなかなので手を出せなかった。ふるさと豊橋に戻ることになって、やっと思い切って買うことができた大切なもの。どんな服装にも合うので、夏の間はもっぱらバッグはこれを使うことが多い。もう27年目になるわけだがびくともしていない。

 

 

f:id:yonnbaba:20200506133328j:plain

冬の間お世話になった、暖かそうな生地に刺繍のバッグ。右端は姪っ子の学生時代の作品。あとの二つは姉の作品(仕立ては専門家)。勤めていた時は革のバッグばかりだったけれど、退職してからはたいていこうしたカジュアルなバッグばかりだ。こちらもほとんど30年以上の年代もの。

 

バッグも衣服も冬用から夏へ、そして室内もモコモコの冬仕様から、やっとスッキリ夏バージョンに模様替えできた。