あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何もせずに日が暮れる・・・

夏になるとドラマ『すいか』が見たくなるように、秋が深まってくると『この声をきみに』が見たい気分になる。 で、昨夜DVDを取り出して第1話と第2話を見た。まだ、竹野内豊さんが男前オーラを見事に消した、人の気持ちをまるで分ろうとしない嫌な数学者全…

やっと秋の花を植える

木曜日は予想通り日本語教室だけで終わり、昨日はどんよりした空模様で、お天気が悪いと私の出不精はさらに重症化するため出かけられず、気持ちの良い秋晴れの今日、やっと農協の店まで出かけて花の苗を買ってきた。 午後から、先週買っておいた土と今日買っ…

こんな刑事さんがいて欲しい『刑事の怒り』薬丸岳著

テレビドラマでは、椎名桔平さんが演じた夏目刑事が活躍する物語だ。夏目には、犯罪によって植物状態にされてしまった娘絵美がいる。妻の美奈代が、奇跡のような回復を願って、付きっきりで世話をしている。 そんな辛い私生活を背負った刑事夏目が、持ち前の…

またしてもまたしてもオッチョコチョイ!

先週末、次男が帰省した時に墓参のついでに農協の店に寄ってもらい、園芸用の土を購入した。我が家からこの農協まで1.5キロほどなので、歩いていけない距離ではないけれど、土は重いので持って帰るのが大変なのだ。 土はすぐ悪くなるというものではないが、…

またしてもオッチョコチョイ!

スノードームが好きなのだけれど、なぜか一つも持っていないことに気付き(遅すぎ!人にはプレゼントしているので、それで買った気になっていたのかも)、季節はちょうど冬に向かうし、これは買うしかない!と思いネットで探した。 いかにもクリスマスらしい…

興味津々でテストを受けたけど・・・

ネットを見ていたら、「IQのテスト」というサイトの紹介があった。老化を激しく自覚する毎日、はたしてどのくらいの数字が出るかしらと思い挑戦してみた。 数字や図形を相手に10分ほど集中して取り組み、はたして結果はいかに?と盛り上がった気持ちは急速に…

コルチカム(イヌサフラン)

七十二候の菊花開の日(実際には一日遅れだったと記憶するが)に、「顔を出した」と書いたコルチカム(イヌサフラン)が咲いている。 もう随分前からあるので、分球して増えてもよさそうなものだけれど、増えて欲しいと思うものに限って増えてくれない。 そ…

講座で話した成果表れる?

昨日の日本語教室に、ボランティア希望者が一人見学に見えた。国際交流協会の養成講座の受講者で、先週土曜日の私の話を聞いた方だ。あれこれ心配するより、まずは実際に活動してみてくださいと言ったことが、即、実を結んだようで嬉しい。 私たちの教室は、…

あとの祭り

絹は濡れた状態では非常に弱いと習ったのは、小学校の家庭科だったか、それとも中学校であったか・・・。そのうえ30年以上もたっているのだからと、洗濯のたびに気を付けていたはずなのに、やってしまった。 昨年か一昨年亡くなった山本寛斎さんデザインの薄い…

やっぱり素晴らしかったドラマ『30歳まで・・・』

テレビ東京で放送されている時に見て、途中から録画を消すのをやめて、部分的には2回目も見たドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いに慣れるらしい』を、またまたネットフリックスの配信で見てしまった。 うまく探せば見ていない作品で良いものがあるのだろうが…

若者たちよ、頑張って!

昨日付のハフィントンポストに、起業によって儲けるだけではなくて、社会問題の解決も図りたいという企業を応援する、「インパクトスタートアップ協会」の紹介記事があった(写真には少々見たくない顔も写っているが)。 www.huffingtonpost.jp こうした、利…

決まった時間に決まった場所へ

友人に頼まれて赤旗日曜版を半年間購読している。今月はその最後の月だ。申し訳ないけれど、続けて購読したいとまでは思わなかったので終了させてもらう。 さて、昨日の赤旗日曜版に作家小川洋子さんのインタビュー記事があり、その中に「決まった時間に決ま…

無事に暮れる一日に感謝

午前中にブログを更新すれば良かった。あるいは6の日の買い物を午前中に済ませれば良かった・・・。あとの後悔先に立たず、です。 10月は第二日曜日が町内の祭りなので、老人会は第三日曜日に、ということで、今日の午後は老人会の例会だった。4時に終了して…

やれやれ一つ役目が終わった

先日ZOOM会議初体験でお知らせした、国際交流協会の日本語ボランティア養成講座での発表が、本日終了した。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com このところ墓参には次男の車で行くし、スタンディングには”言い出しっぺ”にピックアップしてもらうしで、電車を使…

菊の花開く(七十二候)の頃

朝の天気予報で名古屋の最高気温は28度と告げていて、ああ、今日は少々暑いのだなと思ったが、夏と違って湿度が低いからだろうか、強い日差しが入る時間になっても、それほど暑いと感じない。 こうして写真に撮ってみると、やはり日差し自体もかなり優しくな…

バングラデシュのお菓子

どんよりとした空模様。でも雨じゃなくて良かった。木曜日、日本語教室の日だ。 夏休み前にはアフガニスタンの女性が2人来ていたのだけれど、休みが明けてからまだ顔を見せない。日本の暮らしに少し慣れると、働き始めて、平日の午前という学習には来られな…

この間に何があったのか?もちろん〇〇政治

なんと、10月に入ってからブログの毎日更新が続いている。少々さかのぼってみたら、9月も22日まで続いていた。ちょうど20日間。時間はたっぷりありながら、なかなか継続ができない私にしては珍しい。 せっかくなのでもう少し頑張ろうかと思うが、書きたいこ…

秋のインテリア

一気に涼しくなり、こうなるとがぜん家の中にも秋らしさを取り入れたくなる。日本では、夏と冬とで建具まで取り替えたりする文化もあるが、あまり抱え込むものを増やさず、上手に季節感を味わいつつ暮らしたい。 ネットで楽しむ秋のインテリア。 部屋や家具…

”言い出しっぺ”の個展へ

何とか雨の上がった午後、スタンディングの仲間と”言い出しっぺ”の個展を見に行く。 下に落ちているように見える解説の紙は、注意を引くようわざと、とのこと。 「垂れ込めた雲の上はきっと青空」というテーマに合わせて、天井に青い布と雲に見立てた白いネ…

寂しい祭り

10月の第二週末は町内の祭礼と決まっているが、一昨年も昨年も、コロナのため中止だった。今年は日曜日の一日だけ、しかも神輿も花火もなしで、福引と子供へのお菓子の配布のみという、ごく一部の開催となった。 福引は5年前に奇跡のような一等を引き当てた…

秋を見つけに・・・

これはまずい。今日も、このままでは「三つの良いこと」ノートに書く「楽しいこと」がない。そう思ってにわかに、しばらく行っていないなまず池公園まで散歩に出かけた。できれば秋を見つけたい。 まずは季節先取り屋さんの桜の木が1本、だいぶ色づいていた…

暑い!に始まり、寒い!で終わる見守り当番

見守り当番最終日は冷たい雨となった。月曜日はまだ日焼けも気になる暑い日だったのに、今日は子供たちを待つ間「寒い、寒い」と足踏みをしていた。木綿の七分袖のワンピース、足元は素足だったので、もう少し厚みのある素材の長袖に、ソックスが必要だった…

韓国みやげチャムプンオパン(참 붕어빵)!

今日は木曜日、日本語教室の日だ。11月のインターナショナルフェスティバルに展示するパネルを作ることになっている。折り紙やハサミやのりを準備して出かける。 夏休み以来顔を見せなかった韓国の生徒さんが、久々に参加された。お国に帰っていらしたそうだ…

こんな感じも一つの生き方『こんな感じ』群ようこ著

更年期の症状に悩む、中年独身女性3人の日常。一番年上のミユキは54歳、メイクアップアーティスト、51歳のマキコはイラストレーターで49歳のヒロコは物書きだ。ミユキは社員も抱え、しばしば海外にも飛ぶ忙しい身だが、マキコとヒロコは在宅で仕事をしてい…

かわいい鯛茶漬け

敬老の日に、プレゼントをもらった。「全然、敬老って感じじゃないけど・・・」と言いながら。それって、もしかして私が若々しいってこと?違うか・・・。 世の中こぞってアンチエイジングにひた走る時代、へそ曲がりな私は「みんなそっちなの?じゃ、私はこっち」…

コーヒー飲みたい

コーヒー断ちの生活も8か月目に入り、さすがに近頃は「飲みたいなあ・・・」と思うようになってきた。自然、朝のお祈り(私は無信仰だが、人知を超えた大いなる存在のようなものは認めているので、そうした存在に対して祈る)にも力が入る。はたしてどんな形に…

北海道産ほたてのわっぱめし

この間、食パンがなくなったので買いに行った。お気に入りのいつも買っているものが、そのままで値上げをするのはためらわれるのか、リニューアルされて20円値上げになっていた。 名前も変わり、パッケージデザインも変わったので、値上げではないと言えば値…

国葬後の定例スタンディング

「国葬の日に、国葬後も土曜日の定例スタンディングは行いますとアナウンスした手前、今日は参加しようと思う」と”言い出しっぺ”から誘いのLINEが来たので、ピックアップしてもらい私も参加した。 今日の参加は7名。今日は特にテーマを決めていないし、それ…