あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処暑を過ぎて

ちょっとプラゴミを物置に片付けに出たとき、ワイヤープランツが繁り過ぎているのが目に付いた。何も蚊の対策もせず庭いじりをするのは危険だとは思ったが、ほんのちょっとだけ・・・と思い、花バサミを取り出して刈り込んだ。 ちょっとだけと思っても、始めて…

バーチャル見学『名建築で昼食を』

子供の頃からレトロでクラシカルなものに心惹かれた売れないコピーライターの春野藤(池田エライザ)は、友人とのカフェの共同経営を夢見ている。SNS上で見つけた「乙女建築」なる写真に一目惚れ、撮影者の植草千明を師匠と尊敬している。千明という名前…

今年も処分できそうにないワンピース

家具でも服でもアクセサリーでも、気に入ったものはとことん長く付き合う。度々書いているが、20年30年ものの服はザラである。アクセサリーなど十代の時に買った物で、いまだに現役でよく登場するものさえある。 やはりもう20年以上着ていて、綿の夏物だけに…

今日のささやかな楽しみ『石子と羽男』

2015年以来、政治屋と闘っているという意識があるが、統一教会問題が浮上してからというもの、そのバトルはいっそう緊張を強いられる気がして、疲労困憊気味だ。 これまでの7年間にも、これだけの証拠が出たからには今度こそ追い詰められるだろう!と思うこ…

子供の悪態を思い出した

昨日の二階元幹事長の「国葬やらなかったらバカ」という発言のニュースを知って、半世紀以上忘れていた子供の頃の悪態を思い出した。相手に言い返さえたりして詰まってしまった時に言う、アレである。 「〇カ、カバ、〇〇ドンヤ!」 二階さんも、もう返しよ…

一人の日々のお昼

一人でお茶や食事に出かけるのが苦手な私だけれど、それでもコロナ前は、暮らしに変化をつけ、かつ栄養の偏りを防ぐ目的も兼ねて、週に一度くらいは近所の飲食店でお昼をするように心掛けていた。所用で出かけた際に、ついでにランチを取ることも間々あった…

今日の一枚

冗談のような画像。 この画像が今日のTwitterを賑わせている。首相がリモートでの執務を開始したそうで、ありがたく、それを拝見・拝聴する記者さんたち。 71歳のババでもこれは何かのいたずらか?と思ってしまうのに、若い記者さんたちが大真面目に姿勢を正…

草に埋もれるベンチと骨のこと

買い物ややむを得ない用件以外は外出せず、暑さと日焼けを避けてウオーキングももっぱら室内でしている。そんなわけで、近くのなまず池公園を通るのもほぼ1か月ぶりだろうか。 久しぶりに行った公園は、市の手入れが入っていないらしく、深い草に覆われてい…

いつの間にかするりと・・・

先週土曜日の『報道特集』で取り上げていた、統一教会が力を入れている「家庭教育援助条例」なるものが、知らぬ間に、私の住む豊橋市でも制定されていた。2017年と言えば、私も結構熱心にスタンディングの活動に取り組んでいた頃だが、こんな地方行政の動き…

0秒チキンラーメンだって!

この前紹介したカップ麺と一緒にもらったもの。こんなことでもなければ絶対に食べなかった。いや、存在さえ知らなかった。0秒チキンラーメン。お湯を注がず、そのまま食べるインスタントラーメン、と言うか、スナック。息子たちが小さかったころ、たまにベ…

年年歳歳の人と花『犬がいた季節』伊吹有喜著 【追記】あり

四日市の進学校、八稜高校(通称ハチコウ)に迷い込んだ白くてムクムクした犬。生徒会長の藤原貴史、美大を目指す早瀬光司郎、石窯パン工房の娘塩見優花の3人は里親を探すが思うように見つからず、学校側と掛け合い、校長の許可を得て学校で飼うことになる…

残り2週間を切った夏休みともろもろ・・・

今日は、地域の小学校の夏休み中2回目の登校日だった。9時20分くらいに身支度をし黄色い小旗を持って、今回も一人でいつもの場所に立った。今朝はすごい雷とともに雨が降ったので、多くの児童が傘を持って通る。 前回も思ったが、9時過ぎには下校するのだ…

脱力、抜け殻・・・なんて言っていられない!

お盆の5日間次男が滞在し、昨日帰って行った。長い時間を一緒に過ごしたので、またしても昨日の午後から軽い抜け殻状態になっている。 緊急事態も蔓延防止も、なんの措置も講じられてはいないお盆だったけれども、長男は連れ合いが高齢者相手の仕事をしてい…

8月は祈りの月

6日、9日。広島そして長崎の原爆記念日。 13日、今日はお盆の入り。 15日は終戦(敗戦)記念日。 そして個人的なことだけれど、盆のさなかの14日は次兄の命日だ。 8月は私にとって、常にも増して祈りの月だ。 yonnbaba.hatenablog.com yonnbaba.hatenablo…

櫛の歯が欠けるように・・・

このところ身近で訃報が相次ぐ。この春から、住んでいる団地内で5人。そのうちの3人は老人会の仲間だった。以前にも書いたが、小学生の下校時の見守り活動の相棒で、元気自慢だった方もこの中の1人だ。 ああ、こうしてごく身近な人たちが徐々に亡くなって…

残暑厳しすぎざんしょ⁉

昨夜というか、今朝がたというか、丑三つ時を過ぎたころになぜか目覚めてしまい、そうしたらつい壺政治家たちのことを考え、腹立たしくなって目がさえてしまった。寝られない時は、無理にベッドにいてベッドと眠れない辛さとがリンクするのは良くないという…

過ちを繰り返さないために

遅ればせながらNHKと朝日新聞が旧統一教会のことを取り上げ始めたようだけれど、今度こそ「政治の力」に押しつぶされず、人々が希望を持てる社会に変えていけるのか、しつこく見守っていきたいと思う。 昨日のサンデーモーニングで、コメンテーターの青木理…

中っくらいのスイミーにはなれたかな?

昨日あたりから、ちょっとだけ気持ちが上向いている。なぜかと言えば、「#もうNHKに金払いたくない」というハッシュタグがTwitterでトレンドとなり、それに慌てたNHKが、旧統一教会に関する報道を遅ればせながら始めたからだ。 私は、安保法制に揺れた2015年…

不思議な『僕の姉ちゃん』白井ちはるさん

『僕の姉ちゃん』に登場する白井ちはる(黒木華)は不思議な女性だ。輸入家電の会社に勤める30歳のOLとのことだが、仕事の時の彼女の服装は、オーダーメイドっぽい高級そうな、それも、ワンピースとコートが同じ生地でできていたりする、昭和3~40年代を思わ…

心を射抜かれた言葉

今日は地域の小学校の登校日。登校日は2週間後にもう一度あるが、8月はこの2日だけなので、わざわざ当番表を作って割り振ることもないと思い、自分一人で行うことにしている。 で、朝9時20分頃から所定の位置に立つ。10分ほどすると、ぽつぽつと子供たち…

フェイクニュースとトヨタの株価

話題になっている「トヨタ社長のワクチンは遅効性の毒」というフェイクニュースが、昨日私の所属するグループLINEにもアップされた。 そのLINEは、私は見るだけであまり発信はしていないものでもあるし、一読して眉唾と思える内容だったため私は放っておいた…

心躍る夏祭り(改題)

昨日は弘前のねぷた(Neputa)が、今日は青森のねぶた(Nebuta)が開幕だ。今日の青森の天気、朝の予報では雨だった。3年ぶりの開催なのだから、どうか神様、雨は勘弁してほしい。 昨夜の弘前ねぷた youtu.be 過去のねぷたエントリー yonnbaba.hatenablog.c…