あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

0秒チキンラーメンだって!

この前紹介したカップ麺と一緒にもらったもの。こんなことでもなければ絶対に食べなかった。いや、存在さえ知らなかった。0秒チキンラーメン。お湯を注がず、そのまま食べるインスタントラーメン、と言うか、スナック。息子たちが小さかったころ、たまにベビースターラーメンとかいう駄菓子を食べていたが、あれと同じか。

 

パッケージが可愛い。

半分食べて袋の口を閉じておいたのでタタミジワが・・・。右上の「湯かけ禁止(おいしくないよ)」の表示も可愛い。使うはずのない卵ポケットまでちゃんと作ってあるなど、遊び心満載。

 

なんでも今年4月に発売したところ、予想を上回る売れ行きで製造が追いつかず、すぐに販売を停止せざるを得なくなったのだそうだ。そしてやっと安定供給できる見通しが立って、この7月25日から再び販売を開始したとか。

 

話の種、パロディとしての面白さはあるけれど、お菓子として定着するのだろうか。いまひとつ疑問だ。デザインは可愛いけれど(ここ、かなり気に入っているな)。

 

チキンラーメンそのものは、今までにたぶん1回くらいしか食べたことがなく、しかもとても美味しいとは思えなかった記憶がある(かなり昔のことなので、今は美味しくなっているかもしれない)。近頃は煮込むタイプの袋ラーメンに美味しいものがたくさんあるので、チキンラーメンに限らずお湯を注ぐだけというタイプは、非常時くらいしか必要を感じない。いや、キッチンに立って3分間調理するのもつらいほど具合が悪い時は重宝か?でも、多分そんなに具合の悪い時は、私はカップ麺に食指が伸びない。

 

「日清」と言えば忘れられないCM。