あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

屈み女に反り男

相変わらず快進撃の続く朝ドラ『虎に翼』だけれど、内容もオープニングもさることながら、サブタイトルもまた興味深い。

 

第一週:女賢しくて牛売り損なう

第二週:女三人寄ればかしましい

第三週:女は三界に家なし

第四週:屈み女に反り男

 

という具合にきた。今秋の「屈み女・・・」は初めて出合う言葉だった。今のところ、どれも現代の感覚では「とんでもない」と総スカンを食らいそうな言葉ばかりだ。

 

このままずっと、半年間女にまつわることわざでいくのだろうか。そんなにたくさんあるのだろうかと心配になるが、「ことわざ辞典」のサイトには故事・慣用句を含めて70近い言葉が並んでいるので、半年くらいは問題ないかもしれない。どんな言葉が続くのか、楽しみに待ちたい。

「女」を含む故事・ことわざ・慣用句一覧

 

 

なんか、ポテチでもつまんでいそうな背中・・・。 (ねとらぼさんのサイトより)