あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通い合う心『ナビレラーそれでも蝶は舞う』

ここのところ『ナビレラーそれでも蝶は舞うー』に夢中だった。見始めたら止まらない感じで、60分前後の12話を数日で見てしまった。ネットフリックスで視聴。 それぞれにいろいろな悩みや問題を抱えた人々が、一人の年齢に似合わない夢を持ったおじいさんの影…

すねた?テレビと夜泣き

昨日友人たちに、NHKの報道姿勢があまりにひどいので受信料を払うのも腹立たしく、いっそテレビをやめてしまおうか考えていると話した。それを聞いていてまるでへそを曲げたかのように、今朝はテレビのスイッチが入らない。 主電源で切る/入れるをしてみても…

エネルギー充電の6時間

初めての緊急事態宣言の出る直前、迷いながらも、ずっと楽しみにしていたことだしと3人で我が家での会食を楽しんでから3年半。また同じ顔ぶれで我が家に集まった。 yonnbaba.hatenablog.com 手土産を心配させないために、今回は当日中に食べたり飲んだりし…

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

2012年劇場公開作品。ネットフリックスで鑑賞。 2005年に発表され、「9・11文学の金字塔」と評されたジョナサン・サフラン・フォアによるベストセラー小説を、「リトル・ダンサー」「めぐりあう時間たち」のスティーブン・ダルドリー監督が映画化。9・11テロ…

触らぬ神に祟りなし

昨夜は8時を過ぎたあたりから雷が鳴り始め、やがてかなり不穏な音が響き始めた。前夜が少々寝不足だったこともあっていい頃合いに眠気もさしているし、近くに落雷でもして使っている電気製品が故障するのもつまらないと思い、9時前だったがさっさと寝てし…

新アリーナ攻防

新アリーナ問題について、いつも詳しく書いてくださっているurikaedeさん。昨日はchange.orgのネット署名サイトをご紹介下さり、一昨日はこの問題を考える一助となるように、現在の公園の様子などを詳しく紹介してくださっている。 morigaiisutekisizen.hate…

恥知らずの国

ネット上で少なからぬ人が、この国はすっかりひどい国になってしまったと嘆いている。そうした言葉に出合うたび、私もこくこくと頷かずにはいられない。 かつてルース・ベネディクトは「日本は恥の文化」と言い、その端的な指摘は当の日本人にも広く深く受け…

不要な行事は廃したはずなのに

今日は老人会女性部会の会合で、市役所本庁舎へ。今は会議を終えて帰りの電車の中だ。 女性部会のメインの行事であったチャリティーバザーを無くしたので、会議で検討するようなこともあまりなく、今日の中心は特殊詐欺についての講座。市役所の生活安全課の…

野球場移転予定地の見学会

友人に誘われて、野球場の移転予定地の見学会に参加した。早くから天気予報では雨の予想になっていたので、雨の心配ばかりしていたが、いざ始まってみると、スタート時こそちょっと傘が必要だったが、途中から雨傘は日傘の役割に変ってしまった。 なぜ豊橋球…

魅力的なおじさんたち

おばあさんに「おじさん」と言われるのは、当のおじさんたちには心外かもしれないが、なんだかこの夏は魅力的なおじさんがいっぱいだ。『シッコウ!~犬と私と執行官』のベテラン執行官のおじさんたちと、『ハヤブサ消防団』の消防団員のおじさんたちだ。 『…

赤ちゃん訪問

今日は主任児童委員さんと赤ちゃん訪問。今回も外国籍の赤ちゃんだ。 今年になって4回赤ちゃん訪問があったが、そのうちの3回が外国籍の赤ちゃん。豊橋市は比較的外国人の方の比率が高い地域ではあるけれど、それにしても、やはり外国の方を受け入れ仲良く…

ありがたくもない頂き物

4年ぶりに豊橋市社会福祉大会いきいきフェスタが開催され、民生委員・児童委員は朝から2台の車に分乗して会場のライフポートとよはしまで出かけた。会長と副会長は準備のためさらに早く会場入りしている。 午前中は主に来賓列席で表彰式だ。各種関係団体の…

絵画鑑賞で同窓会

”言い出しっぺ”がまた個展を開催したので、今日はスタンディング仲間の車に3人乗せてもらって鑑賞にくり出した。 2011年の英語教育に関するエッセイコンテスト入賞によるケンブリッジ研修旅行に始まり、その後の何度かの海外旅行時のスケッチと、コロナの自…

「どんより」は空?気分?・・・お騒がせ

オッチョコチョイがまたしても旧ブログにアップしてしまったので、こちらにも・・・。 お題「一問一答!こどものおもしろ回答を教えて」 うちの息子たちが小学生だった何十年も昔のこと。今でも息子たちが来て思い出話になったときなどによく出てくる、長男のク…

昔『七人の孫』というドラマがあったけど

今から60年近くも昔、森繁久彌さんが主人公の祖父を演じた『七人の孫』という人気ドラマ(TBS系列「ナショナル劇場」)があった。主だった出演者の多くがすでに鬼籍に入ってしまわれた。 森繁さん演じるお祖父さんは七人もの孫に囲まれて、賑やかな大家族で…

正直者が馬鹿を見る?『シッコウ!~犬と私と執行官』

大森美香さん脚本によるドラマ『シッコウ!~犬と私と執行官』で、執行官なる仕事を初めて知った。 執行官とは、特別職の国家公務員で地方裁判所の管轄下にある職員でありながら、執行処分で得る手数料による出来高払いの、一種の独立採算の仕事なのだそうだ…

台風下静かに過ごす一日

お盆休み中でもあり、台風の影響下で今日は外出を控え、一日家で静かに過ごす人が多いことだろう。敗戦の日にふさわしい過ごし方かもしれない。 私も、朝から半分抜け殻のようになっている。先週次男は水曜日の仕事を終えて夜に到着し、翌木曜日芸術劇場プラ…

水族って?

今回の次男との会話で、政治・社会関係以外で盛り上がった話。 次男の聞いているラジオ番組で、パーソナリティーがあるお母さんからの手紙(メール?)を紹介した。その方は、子供さんに「お母さん、スイゾクってなに?」と聞かれたのだそうだ。スイゾク?と…

『美の壺』を熱く見ていた時があった

16年前の2007年の夏、ヤフーブログに書いた文章。 ***** いま私が一番楽しみに見ているテレビ番組『美の壺』。 以前から職人の技が好きだったし、古いものも好きなので、まさに私にとってこの番組はツボ、でした。もっと早く知っていたかった!!!とちょ…

いらない割引券

いつも買い物をするスーパーは、レジで精算時にレシートと一緒に次の買い物の時に使える割引券をくれる。今までの買い物の内容から、機械がその買い物客が利用しそうな商品に関連する券を自動的に発行してくれるらしい。 この間買い物した時に渡された券は、…

生き方がなんともカッコイイ今日子さん【追記あり】

次男はアイドル時代のキョンキョンには特に興味はなかったと言う。けれども、検察庁法改正案以降の彼女の発言や社会に対する姿勢を見て、なんとカッコイイ人だろうと注目するようになったと。 旧Twitterでの発信や、ネットフリックス版の『新聞記者』で、赤…

久々の舞台鑑賞『ピエタ』

次男が今年の母の日と誕生日のプレゼントを兼ねて、小泉今日子さんプロデュースの舞台『ピエタ』のチケットをプレゼントしてくれて、今日はその鑑賞のため二人で穂の国とよはし芸術劇場プラットに行ってきた。 私の耳の聞こえの状態がだいぶ悪化していて、セ…

心に響く『ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です』

ネットフリックスで『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を楽しく見たあと、サイトがせっせと韓国ドラマを薦めてくるのでいくつかは見てみたが、どうも引き込まれるものはなく、たいてい1話か2話で脱落していた。 ところが先月公開が始まった『ムーブ・トゥ・ヘブ…

うつくしが丘の不幸の家

つるひめさん(id:tsuruhime-beat)が以前紹介していらした『うつくしが丘の不幸の家』が面白そうだったので、市民館にリクエストしていた。それが届き読了した。 tsuruhime-beat.hatenablog.com 第一章 おわりの家 理容師譲と美容師美保理のカップル。海を見…

投票率23.76パーセント!

昨日が投票日だった埼玉県知事選の投票率が23.76パーセントで、知事選での全国最低の記録を更新したそうだ。4人中3人以上が投票に行かない。これでは「もうどうぞお好きにやってください」状態だ。 もしも40人のクラスで学級委員を決めるとして、そのうち…

イグサのシートクッション

ネット通販でイグサのシートクッションを購入した。今までは暑くなってきてそれまで使っていたシートクッションを片付けると、夏の間は何もなしでじかに木の感じを楽しんでいたのだけれど、この2、3年、その方式でしばらく座っているとお尻が痛くなるよう…

ますます納得の「なぜ維新なのか」

昨日cangaelさん(id:cangael)が『現実を直視しなければ「維新の強さ」はわからない 』という松本創氏の日刊ゲンダイの記事を紹介していらして、元の記事も読ませていただいた。 cangael.hatenablog.com 先日私が紹介した雨宮処凛氏の精神的な観点よりも、具…

美味しさがつないでいく人の輪『うしろむき夕食店』冬森灯著

どうしてこの本につながったのか。どなたかのブログで知ったのだったか。分からなくなってしまったが、しばらく前に市民館にリクエストを出していて、「届いています」という電話をもらい先日受け取ってきて読み始めた。 古き良き時代を思い出すようなお店だ…

あぶなかった・・・

あちらでもこちらでもブログ仲間の方たちが、暑い中頑張って草取りをなさっている。私も横着を決め込んでばかりいられないと思い、今朝は少しすることにした。 いつも手足に虫よけ剤をつけて出て顔に蚊の集中攻撃を受けるので、今日は虫よけ剤のボトル裏の注…

やっとこの時が!

昨日から弘前ねぷたが始まった。4年ぶりの制限なしの開催に、さぞ現地は盛り上がっていることだろう。以前はライブ中継を見るのも一苦労で、しかも小さな荒い画像で、アクセスが集中すると止まってしまったりしたけれど、今は簡単に大きな画面でいつでも動…