あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

あぶなかった・・・

あちらでもこちらでもブログ仲間の方たちが、暑い中頑張って草取りをなさっている。私も横着を決め込んでばかりいられないと思い、今朝は少しすることにした。

 

いつも手足に虫よけ剤をつけて出て顔に蚊の集中攻撃を受けるので、今日は虫よけ剤のボトル裏の注意書きを拡大鏡で見て、顔につけても良いことを確認したうえで、手足のほか顔や耳のあたりにもつけて出ることにした。

 

すると、玄関まで行かない間に唇がビリビリし始めた。これは虫よけ剤がついたからだ!と思い、すぐ洗面所に取って返し、唇を水で洗う。さあこれでよしと再び玄関に向かうが、今度は顔全体がカーッと熱くなってきた。これは顔もかぶれるっ!と思い、すぐまた洗面所に戻り顔を洗った。結局今回も虫よけは手足だけということに。

 

もう新しい化粧品に挑戦することもなくなったこともあってか、長いこと肌のかぶれに悩むことなく暮らしてきて油断があったが、私は神経は太くてガサツなくせに、肌は非常に繊細なのだった。一般的には顔に使うことができるものでも、やはり虫よけなどを顔に塗るのは控えるべきだった。それでも反応が早くてすぐ対処できたおかげで、被害がなく終わって良かった。

 

それから庭で蚊取り線香を炊きながら1時間ちょっと、45リットルのゴミ袋一つをぎゅうぎゅう詰めでいっぱいにして草取りを終えた。夜のうちに雨が降ったようで今朝は少し涼しく、おまけに草も抜きやすくて良かった。庭もちょっぴりさっぱりした。

 

 

2004年の夏、幼かった孫と信州の森で。