あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

緑との格闘

玄関側の南天の木を思い切り剪定したのは何か月前だったか・・・。その生命力は驚嘆すべきもので、もうワサワサに繁ってしまった。暑苦しいその姿が気になって、下の方から新たに伸びた枝を整理した。

 

ゼラニウムもすぐにニョキニョキ伸びてしまうので、これもしょっちゅう刈り込まないといけない。今日は45リットルのゴミ袋一つを、破れそうにぎゅう詰めにした。南天の枝はひもで縛る。

 

なにしろ先日の重症のめまいになったのが、ゴミゼロ清掃で草取りを一所懸命にした翌日だったので、あれ以来我が家の庭の手入れもおっかなびっくりだ。なるべく短時間で済ます、しゃがみ続けず、時々立って腰を伸ばしたり休憩する、を心掛けている。それでも1時間くらいはあっという間にたってしまう。

 

やりだせば次々と続けたくなってしまうが、南天ゼラニウムが終わったところで仕舞いにする。家に入り手を洗ってご褒美のアイスで一服。

 

共用スペースには芝だか雑草だか分からないものが生えているだけで、コンクリートばかりが目について冷たい感じがした頃があったなんて、今になれば信じがたいほどだ。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

いい加減アップデートしたほうがいいかなと思い昨日Windows11にしたのだけれど、そのせいか、古いブログの画像が表示されなくなってしまった。「はてな」に相談すればいいのだろうか。

 

別に不便なく使っているのだから新しいバージョンなど必要を感じないのだけれど、いずれ旧バージョンを使っているとサポート終了ということになるので、仕方なしに更新する。どうもパソコンはこういう高圧的なところが気に食わない。

 

 

甥っこから届いた葉書。日本ナショナルトラスト協会の「アマミノクロウサギトラスト」。