あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

今日は髪のカット

昨日クリニックの帰りにヘアーカットのお店に寄るつもりだったが、待ち時間が長くて昼近くなってしまい諦めたので、今日改めて出かけた。やはり平日に行ける人は平日に行くべきだと痛感。待ち時間ゼロで、ロッカーに荷物を入れるのももどかしく椅子に案内される。

 

カットのお店を出て、先週の空振りの三つ目、ツバメの巣の写真をと思ったのだけれど、今日は2羽とも外出中だった(まだ抱卵していない?)のか、顔が見えなかった。残念。顔をのぞかせていた先週は、やはり幸運なシャッターチャンスだった。

 

帰り道で、久しぶりに地区市民館の図書室に寄る。旅行の前に本の返却のみをしたきり、借りないでしばらく家にある本を読んでいた。いつも何人かの高校生たちが勉強していて感心する。少年老い易く学成り難し(今日は男の子ばかりだった)。励めよ。

 

今年も届いた国境なき医師団からのプレゼント。こういうのにお金を使わなくてもいいのだけれど。