あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

経過観察

先週の土曜日特定健診の結果を聞きに行ったものの休診だったクリニックに、再度出かけた。土曜日が休診だったこともあってか珍しく長い待ち時間になったが、予想したことだったので、本の準備もありあまり気にならなかった。

 

前回に一昨年より改善した項目がほとんどまた悪化しており、特に腎機能の2つの数値が少々気になるところのようだが、まあ、血圧も低いしもう少し様子を見ましょうかとのことだった。

 

喫煙しない、お酒は飲まない、栄養バランスを考えた食事や運動も心がけているつもりなのだけれど、健診の成績表はなかなか子供の頃の通信簿のようにはいかずもどかしい。いや、お酒こそ飲まないが、パンや甘いものはやめられないので、これがいけないのだろうとは思う。でも、好きなものも食べないで長生きするのも味気ない。

 

・・・などと言いながら、将来透析が必要になることも不安なら、透析を拒否した時にどのような問題が起こってくるのかも分からずこれも不安だ。

 

まあ、お医者様が経過を見ましょうと仰るのだから、いたずらに不安がらず、またこれからの1年、いっそう食事や運動に気を付けて過ごし、来年の数値が少しでも改善されるように祈る(パンや甘いものは頑張って減らすが、やめることは出来ないので神頼み)こととしよう。

 

 

魅惑のスイーツ。