あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「長蛇の列」がトレンドワード!

朝、傘がなくても大丈夫なくらいの小雨の中、投票に行ってきた。投票先も決まっていることだしさっさと期日前にでも投票を済ませたかったが、私の場合、残念ながら期日前投票所が近くにないので、いつも投票日当日に投票する。 私の所ではそれほどいつもとの…

お絵描き教室からスタンディングへ

コロナでずっと開催していなかった”言い出しっぺ”の絵画教室、と言っても、専門家ではないしと料金も取らず、集まって一緒に絵を描いて楽しむ気軽な会だが、はるばる新城市から参加したいという希望があったそうで、久々に開催することになった。 子供の時に…

消えゆく診察券

この間の雑貨屋さんに続き、消えゆくシリーズ? 三か月ごとの歯科の定期検診だった。もともと内装や診察設備のスタイリッシュなクリニックだけれど、このところコロナの影響もあって、紙やアナログから脱し、進化ますます著しい。 前回から健診結果のレポー…

着想の面白さと純愛『二重誘拐』井上一馬著

初読みの著者。翻訳とエッセイが中心で、小説は本作を含め2、3作しかないようだ。翻訳の文章はどうなのか分からないが、この小説の文体は癖もなく平易で、悪く言えば平凡かもしれない。 『二重誘拐』というのが、どういうことだろうという興味で手にした。…

消えゆく雑貨屋さん

先日、市民館へと歩いている時、途中のお洒落なテナントビルの一部が目の端に引っかかった。あら?時々のぞかせてもらう雑貨屋さんの窓がガランとしている。思わず後戻りしてビルのアプローチに踏み込む。やっぱり!雑貨屋さんはすべての商品が引き上げられ…

よりマシな選択を・・・

葉書を出したことで先週の土曜日は友人が訪ねて来てくれたが、今日はもう一人の友人から、手紙では書きたいことが多すぎるからと電話があった。この友人は隣の市に住んでいるし、今は白寿の母上の介護もしているので、簡単に外出することができない。 やはり…

投票日まで、できることを!

昨日の土曜日、駅前のスタンディングに参加した。 芸能人が投票を呼び掛ける例の動画をモニターで流すつもりだったが、それのできる人は仕事なため、”言い出しっぺ”がその人から機材を借りて手順も教えてもらい、流すはずだった。事前に動画の製作者に著作権…

元気チャージのできた朝

一人暮らしなので洗濯機を回すのも週にせいぜい2度くらいで、朝食後ものんびりパソコンに向かっていることが多い。今朝はその数少ない洗濯機を回している日だったのだが、友人から電話が入り、用事で近くまで来ているので訪ねてもいいかとのこと。もう、も…

いつも楽しませてくれる市民館の窓辺

本を借りるために訪れる近所の市民館。図書室のある2階に上がる階段の踊り場に小窓があり、そこにいつも、手作り作品で季節を感じさせる折々の飾り付けがなされていて楽しませてくれる。 大きな貝殻(牡蠣だろうか)を利用した可憐な盆栽。いつも私は画像を…

去年の今日は・・・

先週あたり、暑くて寝苦しさを感じた夜があったのだけれど、今朝は起きてから肌寒さを覚え、ガウンを取り出して羽織ってしまった。今シーズン初ガウン。こうしてパソコンに向かっている今も、足元がヒエヒエしている。例年はいつごろから暖房を入れていたの…

静かな秋の桜林を歩く

少し前から気になっていた墓参を済ませた。このところ、毎月次男の車で行っていたので久しぶりのタクシー利用だ。昨年運転免許を返上し、今年70歳を迎えて、めでたくタクシー料金が一割引きになる特典を得たのだけれど、その権利を初めて利用した。運転手さ…

いよいよ夏じまい?と新しい野党へ

9月は拍子抜けするほど残暑がなく、そのわりには10月に入ってもなかなか秋が深まる気配もなく、完全に夏服を片づけることもできずにいた。 それが、昨日からのこの冷え込みだ。急いで居間のソファカバーやクッションカバーを秋冬用に交換した。ソファカバー…

ちょっとした嘘さえ怖くなる『汚れた手をそこで拭かない』芦沢央著

手は、洗面所でしっかりきれいにしてからタオルを使うよう心がけている私には、訴求力の強いタイトルだったが、内容はだいぶ思っていたのとは違った。特に潔癖症の人や不潔恐怖の傾向のある人は出てこない。そもそも短編集によくある、収蔵作品のタイトルで…

それぞれ傷を抱える世の中

またしてもテレ東の深夜ドラマに心をつかまれている。原田知世さん主演の不思議なスナックを舞台にしたお話『スナックキズツキ』だ。これまた原作はコミックで作者は益田ミリさん。 目立たない裏通りにあるうえお酒を出さないスナックで、いつもお客さんは一…

こんな夜更けに更新だよ

何か参加すべきTwitterデモなどあったら参加するため、いつも寝る前にサイトをチェックするのが習慣になっている。今夜もそのルーティンで覗くと、昼間私もリツイートした「#わたしも投票します」が8万件を超えてトレンドに上がっている。嬉しくて、こんな…

玄関開けたらお巡りさん!

昨夜のこと。10時を回り、さあ寝ようと立ち上がりかけたところにチャイムが鳴った。こんな時間にいったい誰だろうと恐る恐るドア・スコープをのぞくと、どうやら立っているのはお巡りさんのようだった。 開けると、「夜分申し訳ありませんが少しお伺いしたい…

さしもの強い陽光も翳るように・・・

朝夕は秋らしい涼しさになったものの、日中の日差しはまだまだ強烈だ。ベランダのよしずはとっくに片付けてしまったため、今日もつい先ほどまで大変な西日が当たっていた。それでもその日差しの翳る時刻が日一日と早まり、季節の移ろいを感じる。 さて、衆議…

あっぱれ河童の女優さん

『ノースライト』の西島秀俊さんと宮沢りえさんの夫婦役がまた見られる、しかも今度は仲良し夫婦らしいと楽しみにしていたのだけれど、企画・原案に不安な名前が・・・。その不安は的中し、残念ながら初回も途中で離脱し録画を消去した。どうもこのA氏の仕事は…

私がお金持ちだったら・・・

去年スタートした、私の関わっているNPO法人だが、まだ会員も非常に少ないし、志はあれど資金がない。応募できる助成金があれば手当たり次第に応募して来たけれど、活動実績の少ないヨチヨチ歩きの団体にはなかなか門戸は開かれない。 この夏、やっと一つな…

今日のフラワーデモ@豊橋

今日は11日、全国的にフラワーデモが行われる日だ。緊急事態宣言も解除になったので、我が豊橋でも二か月ぶりに開催する。 本来なら今日は休日のはずだったが、ご都合主義の政治のせいで移動されてしまったため、平日。したがって夕方6時半からのスタンディ…

火を見たかったと言う少年の心

先週あたりまで、家の周辺をカンカンという注意喚起の鐘の音をさせて、消防車が頻繁に回っていた。役目の性質上なのだろうが、不安をかきたてる耳障りな音で、少々神経に触っていた。火事のシーズンでもないのにと不思議に思っていたら、この地域で不審火に…

ちょっと憂鬱な現実を逃れて『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』

秋ドラマの本格的なスタートはまだまだこれからだろうけれど、早々と始まったものもいくつか・・・。 そんな作品の中から、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール』の第一回を見て、これは結構期待が持てそうという気分になった。これもまたコミック原作のようだ…

豊かな時間を楽しむ

豊橋スタンディングの”言い出しっぺ”が今年も個展を開いた。いつものスケッチではなく、今年は「レトロなモノがしゃべり出す」と題して、自宅にあった古道具などを使ったインスタレーションのような作品群だ。 アシのない私や周辺のスタンディング仲間4人を…

みんな元気でしたか?

ゴールデンウイーク明けの5月8日に教室をして、そのあと愛知県も緊急事態宣言適用となり、挨拶もできないまま夏休みを挟んで9月末まで5か月間の休みとなった日本語教室。今日は久々の教室日で、懐かしい面々と再会した。 どうしてましたかと問うても、通…

気になる紙フィルターなしのコーヒードリップ

以前は横着してインスタントばかり飲んでいたが、この何か月かペーパーフィルターを使い、カリタでドリップしてコーヒーを飲んでいる。それで、未漂白のフィルターを一日に3,4枚は使う。 なぜか先週あたりから、そのフィルターを使わないようにしてみよう…

親切な市役所

昨日、浜松から帰宅すると、郵便受けに市役所からの封書が投函されていた。国保年金課からだ。はてなんだろう。 この6月、私は急性感音難聴だかメニエールだかで、聞こえていた右の耳が悪くなって生活に支障をきたした。なかなか改善せず、7月も何度も通院…

あれから3年・・・

変形性股関節症で右股関節の人工関節代替手術を受けてから3年で、定期検診のため浜松の聖隷病院まで出かけた。10時までに受け付けを済ませないといけないので、家を8時に出る。 出かけるのが苦手な私は、もう何日も前からサイトで電車やバスの時刻をチェッ…

資本主義経済の行きつく先?『悪貨』島田雅彦著

公園で暮らすホームレス、ある朝目覚めると足元にコンビニの袋が落ちており、その中には一万円札が200枚入っていた。 ホームレスは服装一式を買い、床屋で散髪し、町一番という店で寿司を食べるが、そのあと二人組の若者に残りの金の入った袋をひったくられ…

オープン前のビルで会議

豊橋には、来月「まちなか図書館」というものがオープンする。駅から徒歩5分の場所に「emCAMPUS」という名で複合施設ができ、その2階と3階のフロアが図書館になり、その2階フロアの一角に私が参加している日本語教室などが所属する国際交流協会の事務所…

パリジェンヌの田舎暮らし

とっても素敵な番組を見つけたのだけれど、もう放送は終了してしまったのだろうか。来週のテレビ番組表を探しても見つからない。 その番組は『パリジェンヌの田舎暮らし』。もともとはNHKBSの番組だったようだけれど、私は9月の中頃にEテレの番組として見つ…