あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

いつも楽しませてくれる市民館の窓辺

本を借りるために訪れる近所の市民館。図書室のある2階に上がる階段の踊り場に小窓があり、そこにいつも、手作り作品で季節を感じさせる折々の飾り付けがなされていて楽しませてくれる。

 

f:id:yonnbaba:20211022145009j:plain

大きな貝殻(牡蠣だろうか)を利用した可憐な盆栽。いつも私は画像をうんと軽くしてしまうのだけれど、今回は葉っぱに乗った水滴を見てほしいので、そのままのサイズでアップする。

 

f:id:yonnbaba:20211022165718j:plain

その隣にはハゼだろうか、これも可愛らしいミニ紅葉。

 

f:id:yonnbaba:20211022170038j:plain

窓の全体像。

 

f:id:yonnbaba:20211022170211j:plain

先週はこんなのが飾られていた。

 

 

我が家ではストームグラスのモヤモヤがいつの間にか育っていた。

f:id:yonnbaba:20211022170752j:plain

今日は確かに曇天ではあるけれど、どうもいつぞや白魔女さん(id:whitewitch)がコメントでご指摘になった通り、ストームグラスは寒いのが苦手らしい。夏の間はかなり曇っていても何にもないことが多かった。