朝のニュースを見ていると、毎日まいにちNHK+(プラス)の宣伝が入る。いかに便利かを訴え、QRコードでアプリケーションをダウンロードして、「おはよう日本」を通勤や家事の合間にも視聴するようにと宣う。
ハイハイ便利なことは分かりました!
しかし、便利なアプリを訴える前に、まずはしっかりした報道をしてほしい。いくらその便利なアプリをダウンロードして利用しても、「コンテンツ」が政府広報のようなものばかりではつまらない。
画面のアナウンサー諸氏、高給を食んでいるのだろうが、自分の伝えているニュースの内容に、むなしくなったりはしないのだろうか。そう感じるような人はすでに皆NHKを去ってしまったか。
同じNHK内でもドラマ部門はとがった作品を作っているのに、それに比べて肝心な自分たち報道が・・・などと考える人は、残っているのはつらかろう。
昨日、受信料の払込票が送られてきた(何年か前に口座自動振替をやめて、割高でも都度振り込みに替えたため)。すぐカードでの支払い手続きをしたけれど、どうもふがいない報道のためにいまひとつ納得のいかない思いが強い。
政府に献金したり裏金を貢いだりしている企業にCMをもらっているわけではないのだから、せめてNHKは国民が社会のことをちゃんと考えることのできる材料を報道してほしい。
NHKの報道が攻めすぎて、面白くないから国が予算を削るなどと言い出して制作費に困る事態になったなら、私は今の2倍でも喜んで受信料を払おう。
右端の猫がカワイイ!