あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『すいか』の季節(改題)

出不精の私にしては、今年は2月に高知6月に蒲郡と、すでに2度も旅行をした。画期的なことである(これは他者が計画してくれたから)。 けれどもどうしたことだろう。まるで本が読めていない。今日現在、読書記録に20冊のタイトルが並んではいるが、途中で…

タルティーヌとロデブールのお昼

台所の蛇口から、ほんの少しだけれど水漏れするようになった。生活には特に困ることでもなく、水道代に影響するほどのものでもない。別に放っておいても支障ない程度のことだが、これが続けばやがてそこには水垢がついてしまう。よってひっきりなしに拭かね…

外国ドラマの中の日本

相変わらず質の高さを見せつけているNHKドラマ『アストリッドとラファエル』。シーズン2になっていっそうドラマに占める日本率が高くなったように感じている。 週に一回アストリッドが食料品を買い出しに行く場所だった田中さんの店が、アストリッドに好意…

ダブルヘッダー、いやトリプルヘッダー

午前中は、地域包括支援センター主催の「地域ケア会議」に出席。今回は高齢者の健康維持・増進のためにペタンクを楽しむ会を開催したいとのことで、地域内の老人会や民生委員会その他に、協力を求める会議だった。 包括が主導して、ペタンクの楽しさを知った…

また2年間よろしくね

早いもので、アルカリイオン整水器を入れてから2年になる。一人暮らしなので使う水量は少なく、交換の必要になる量にはまだ9000リットルもあるのだけれど、使用量に関係なく2年経過で交換することになっているので、冷蔵庫の買い替えより前に電気屋さんに…

すっかり忘れていたけれど

昨日ウオーキングから帰り着いた団地の入り口で、何年か前にお姉さんKさんのグループホーム入所のお手伝いをした方にお会いした。「Kが今度、すぐ近くの特別養護老人ホームに移ることになりました」と仰る。 それは近くなっていいですねとお答えしたが、グ…

厚いタオルは乾きにくいです

少し前の日本語教室での学習が、「〇〇やすいです/〇〇にくいです」という文型だった。 何年くらい前からだろうか。テレビで「〇〇づらい」という言い方がよく聞かれるようになり、もう今や「〇〇にくい」という言い方を耳にすることはほとんどなくなってし…

夏のグリーティング

葉書を投函がてら、郵便局までウオーキング。暑くなると歩くスピードがガクンと落ちるので、ウオーキングとは言い難くなる。ゆるゆる散歩、だ。 窓口まで行ってシール切手があるか聞く。一種類しかなかったがこれからにはピッタリの「夏のグリーティング」だ…

不思議なドラマの不思議な俳優さん

NHKの夜ドラで不思議なドラマが始まった。原作はコミックらしい。『褒めるひと褒められるひと』という「褒める」ことがテーマの作品のようだ。 市川詠子(森川葵)25歳。ある玩具会社の総務部勤務。ふだんはきっちり仕事をしても大して評価されないのに、ち…

緑との格闘

玄関側の南天の木を思い切り剪定したのは何か月前だったか・・・。その生命力は驚嘆すべきもので、もうワサワサに繁ってしまった。暑苦しいその姿が気になって、下の方から新たに伸びた枝を整理した。 ゼラニウムもすぐにニョキニョキ伸びてしまうので、これも…

今日は髪のカット

昨日クリニックの帰りにヘアーカットのお店に寄るつもりだったが、待ち時間が長くて昼近くなってしまい諦めたので、今日改めて出かけた。やはり平日に行ける人は平日に行くべきだと痛感。待ち時間ゼロで、ロッカーに荷物を入れるのももどかしく椅子に案内さ…

経過観察

先週の土曜日特定健診の結果を聞きに行ったものの休診だったクリニックに、再度出かけた。土曜日が休診だったこともあってか珍しく長い待ち時間になったが、予想したことだったので、本の準備もありあまり気にならなかった。 前回に一昨年より改善した項目が…

氷はパラパラが本来の姿

このところ梅雨の晴れ間の爽やかな日が続いたが、今日はまたどんより。でも雨は落ちていないので、あとで少し草取りでもしようか。 さて冷蔵庫が新しくなって、以前のものと冷凍室と野菜室の位置が逆なのでしばらくはよく間違えて開けてしまったが、もうそれ…

三つ空振り、野球ならアウトだね

先月受けた特定健診の結果が出ているので、昨日に続いて今日も医院へ。そろそろ到着と思ったら、ひとつ手前の調剤薬局が閉まっている。ということは・・・あらら、やっぱりクリニックも休診だ。先月受診した時にもおそらく表示はされていたのだろうが、まさかそ…

お次は歯、またもの入りか・・・

一昨日チョコレートを食べていたら、口の中でガリッ・・・。ああっ。歯が欠けたらしい。チョコレートでって、なんてヨワッチイ歯だ。そう、子供の頃からたぶん歯は私のウイークポイントの一つ。大人になって、歯磨きから定期検診までかなり注意しているのでいま…

今どきの省エネ

新しい冷蔵庫が入ったという昨日のエントリーに、AO153さんから「約20年後のものとなると、節電にもいいんでしょうね」というコメントをいただいた。 実は、単純に年間消費電力量を比較すると、古い冷蔵庫の方がはるかにワット数が小さい。以前のもの(401リ…

新しいって気持ちいい!

今日は朝一番で電気屋さんが来てくれることになっているので、その前にわずかに残った冷凍品や冷蔵品を取り出し、冷蔵庫を空っぽにする。 体格の良い若い人を2人従えて電気屋さんが登場し、台所の出入り口も玄関ドアもなんとか通り抜けるという感じで搬出入…

冷蔵庫の整理で食べ過ぎ気味

冷蔵庫の買い替え時の判断基準は、 1 冷えない 2 水が漏れている 3 いつもと違う音がする だそうだ。 我が家の冷蔵庫はまだこのうちのどの症状も呈していないけれど、何しろすでに購入してまる18年が経過しているので、突然凍らない・冷えないということ…

眠れぬ私はレタスを食べて・・・

私より11も年上の姉だけれど、かかりつけ医からいただく睡眠導入剤で十分解決できていて、それほど眠りに関しては問題ないらしい。先日の旅行の折り、旅行は楽しいけれど眠れなくて夜が長いのがつらいと話す私に、姪っこが「レタスを食べたら?」とのたまう…

いただきものいろいろとパワースポット?

残念ながら女子会には参加できないけれど・・・と東京の甥っ子が姉たちに託してくれた私へのお土産。 人形焼き。 近所の友人が届けてくれたビワ、葉っぱ付きが友人のコダワリ。 NPO法人Mix upの理事長が、戻された助成金の決算報告書の直しの件で相談に来た折り…

思いがけない金額と次の女子会

以前「お宝エイド」というシステムを使って、家の中でただ眠っていたものを寄付として活かす試みをしたことを書いた。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com 数日前に、その寄付をした先から領収書とお礼状が届いたのだけれど、思っていた以上の金額になっていて…

海辺の文学記念館

今日は蒲郡旅行の二日目を記す。 朝食の時刻は7時半、8時15分、9時と3種類あり、私たちは8時15分を選択。高齢者の朝は早いから、余裕があればテラスでお茶にしてもいいわねなどと言っていた。 夜は姉も私も睡眠のための薬(私はストナリニS)を飲みなが…

4年ぶりの施設見学は消防署

ブログに書こうと思うことというのは、ないときには何日もないのに、ある時は書ききれないほどあるものだ。まだ蒲郡旅行の二日目を書いていないのだけれど、昨日は地区の民生委員会で4年ぶりの施設見学を行い消防署に行ってきたので、今日はそちらを紹介し…

蒲郡クラシックホテルに泊まる

私と11違いの姉は、大病をしたこともあって80を過ぎてからめっきり気弱になり、両親や弟(末っ子の私にとっては兄)たちの墓参りにもなかなか来られない。 それが今回、前々から一度泊まってみたいと思っていたという蒲郡クラシックホテルに泊まるという楽し…

またしてもタモリさんの鋭い言葉

週末の『ブラタモリ』、先週の屋久島に続き今回は種子島だった。私には鉄砲伝来の島という認識しかなかったが、今はむしろロケット発射の地のようだ。前回の屋久島とは近くでありながら島の成り立ちが全く違い、相変わらずこの番組の切り口は非常に興味深く…

映画『ミッドナイトスワン』と豊橋の意外な関係(画像を追加)

ネットフリックスで公開されている『ミッドナイトスワン』を鑑賞した。公開時結構話題にもなった作品のようだけれど、私は全く知らなかった。サイトのトップ画面で公開が知らされても、なぜか草彅剛さんに苦手意識のある私は見ようか見まいか迷っていた。ま…

お疲れ様ワタシ

9時45分に家を出て、医院に着いたのが10時半。名前を呼ばれるまで1時間ちょっと。でもまだ診察ではなく看護師さんの問診だった。あらかじめ初めてめまいを経験した50代からのめまいについてのこれまでの経緯をパソコンでまとめたものを持っていきお渡しした…

大変な日に

今日はめまい外来のある耳鼻科に出かける予定をしていたが、季節外れの台風の影響で大変な日になってしまった。現在豊橋市では避難指示や高齢者等避難の指示が出ている。私の住む所の周囲の町もたくさんその指示区域に入っている。幸いなことに私の住まいは…

まだ少しフワフワ

今日はめまいから四日目、もう大丈夫!と日本語教室に出かけたが、室内と戸外では少々勝手が違う。外を歩くとまだいくぶん頭がフワフワと頼りない感じがする。ゆっくり目に注意深く歩いていった。 この頼りない状態では、グループの指導を誰かに代わってもら…