あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

お次は歯、またもの入りか・・・

一昨日チョコレートを食べていたら、口の中でガリッ・・・。ああっ。歯が欠けたらしい。チョコレートでって、なんてヨワッチイ歯だ。そう、子供の頃からたぶん歯は私のウイークポイントの一つ。大人になって、歯磨きから定期検診までかなり注意しているのでいまだ自前の歯で食べられてはいるけれども。

 

昨日は医院の休業日だったので、今日早速予約を取って受診した。十数年前に治していただいた歯なので、欠けた部分を作り直す程度かと思ったのだが、欠け方がひどいようで、削って土台を作り全体的なかぶせ物をしないと強度が出ないと言われた。

 

保険のきく金属なら知らず、美観と耐久性でセラミックということになれば、また大金が飛ぶことになりそうだ。冷蔵庫で二十数万円かかったところなのに。出費というのは不思議と続くもののようだ。

 

まあ、それでも命にかかわるような病気になった訳ではなし、支払い可能なお金で済むことなら幸せと思わねばならないだろう。

 

午後はめまいで受診した耳鼻科に行く予定。もうめまいはなくなったけれど、念のため再受診しておこうと思う。病院の梯子なんて・・・。これも「そういうお年頃」ということか。

 

 

先日宿泊した蒲郡クラシックホテルのお庭。