あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

寿司頻度高いこの頃

東海地方は梅雨明けだそうだ。宣言などに関係なく、私のブログは一足先に梅雨明けモードだったけれど。爽やかなはずの5月から梅雨が始まり、その割には終わりは普通で、史上最長の梅雨となったらしい。ヨーロッパでも大雨の被害があちこちに出ていて、地球上のあちらもこちらも、毎年のように異常気象と騒がれるこの頃だ。

 

2週間もあっという間で、耳鼻科の薬がもう残りわずかとなり、今日また受診した(毎日耳つぼマッサージも並行して行っている)。前回はしなかった聴力の検査をした。1か月ほど前の検査では1000ヘルツあたりが少し改善していたが、今回はさらに500ヘルツあたりにも改善が見られた。低い音があと一息・・・という感じだ。

 

加齢による聴力の低下は高音から生じるようなので、今回の私の症状は明らかにそれとは違う(強調!)。

 

f:id:yonnbaba:20210717134106j:plain

これはネット上から拾ったグラフだが、私のグラフはこの表の、〇をつないだ下の折れ線グラフに近い。

 

f:id:yonnbaba:20210717134832j:plainパナソニックのサイトの年代別の聴力グラフ。こんなふうに、年齢とともに右側の高い音から聴こえにくくなる。

 

日曜日にめまいと吐き気があったことから、血流改善の薬がめまいのためのものに替わった。

 

調剤薬局によって薬をいただいたりしているうちに11時半近くになったので、お昼を食べて帰ることにする。家にいるとき、一人で食事のために出るということがなかなかできない私なので、出先で昼時になったときくらいはなるべく外食しようと思う。

 

鰻でも肉でも選べるのに、迷わずお寿司屋さんを選んでしまった。このところ寿司ばかり食べている気がするが、やはり食欲が今一つということだろうか。そういえば妊娠中(はるか昔!)もよく寿司を食べていた。

 

薬を飲まなくてはいけないのでさっさと帰宅する。今日は肩に掛けられるエコバッグを用意したけれど、それでもやっぱりイソソルビド30ミリリットル42本は、肩にズッシリと食い込んだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20210717144112j:plain

フェ・・・夏バテ注意ニャ。        (猫壱のサイトより)