あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルグル

自身の記録のための病の話なので、お読みくださる方には不快なだけかもしれません。悪しからず・・・。 29日月曜日、目覚めたときはいつも通りだった。いつも通り朝の検温をしているうちに、にわかに不穏な感覚に襲われた。通常ならこのあとマグカップ一杯のさ…

テレビスピーカーを導入

誕生日のお祝いに長男たちからAmazonのギフト券をもらったので、それを使って以前から検討していたテレビ用のスピーカーを購入した。補聴器を買えば不要になるものだからと躊躇っていたが、補聴器は今しばらく市場の様子を見ることにして、とりあえずテレビ…

シーズン2も好調『コタローは1人暮らし』

今シーズンもあまり楽しみに待つドラマが見つけられないのだけれど、そんな中で『アストリッドとラファエル』のシーズン2が始まったのはとても嬉しい。 あと、子役の子が成長してしまうし、とかく続編が作られるとパワーダウンすることが多いので心配だった…

めり込みそうなグラフたち

アクセス数は気にしないと言いながらも、やはり一日一回は数字を確認してしまう。旧ブログは毎日200前後のアクセスがあったけれど、現在のものは50前後からせいぜい7、80といったところだ。 それが昨日は珍しいことに、アクセス数が300を超えグラフもグンと…

8月のお楽しみ!

空気を読み忖度するこの息苦しい国で、不安定な職環境にもかかわらず果敢に自分の言葉を発し続けるキョンキョンこと小泉今日子さん。その小泉さんのプロデュース・出演する舞台『ピエタ』が、全国でもたった4会場だというのに豊橋で公演するのも何かの縁、…

未来に希望を見る『日本ゲートウェイ』楡周平著

明治初期、日本橋に創業した呉服屋を前身とする業界の老舗マルトミ百貨店は、バブル崩壊と同時に日本経済が陥ったデフレによって業績は瞬く間に悪化した。さらにネット通販による痛手に今回のコロナでインバウンド需要もなくなり、メインバンクから追加融資…

主役交代

玄関側の植え込みの一重咲きのつるバラバレリーナが満開だが、その下にアマリリスの蕾がいくつか伸びてきている。あまりにたくさん花をつけたこともあって、そのバラが重そうにアマリリスに覆いかぶさっている。それでなくても午前中ちょっと日が当たるだけ…

お帰りなさい!『アストリッドとラファエル』

充実していたフランス発のミステリードラマ、『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』のシーズン2が今夜始まる。再放送されていたシーズン1の録画がまだあと2話残っているのだけれど、また新しい作品が見られるかと思うとワクワクする。 映画やドラ…

『ドライブ・マイ・カー』ラストの私的考察

今ごろという感がぬぐえないけれど、やっと話題になった作品を鑑賞した。上映時間3時間ということで、なかなか観る決心がつかなかった(当然ながら結末に触れるので、まだこれから視聴予定で結末を知りたくない方は読まないでください)。 3時間近い視聴の…

雨の日の外出

昨日は令和5年度の民生委員・児童委員の総会で、地区の委員全員が車に分乗して豊橋港近くの会場まで出かけた。そして今日は中学校の健全育成会の総会、来週には小学校の健全育成会総会と続く。この3年コロナ禍で中止になっていた行事が、続々と復活し始め…

サンダルの季節到来

今年もペディキュアの季節がやって来た。勤めていた時は、ほとんどパンプスだったので夏でも必ずストッキングを着用した。退職してからだんだん楽な靴を履くことが増え、股関節の手術をしてからはスニーカーやヒールの低い靴のみになり、夏にはスニーカーサ…

激動の時代を背景に『月岡サヨの小鍋茶屋』柏井壽著

桂飯朝という創作落語を得意とする売れない噺家が、ネタ探しに訪れた古本屋で江戸時代末期の『鍋茶屋の大福帳』なるものを見つけ、そこに記された話を語るという体で綴られる物語。 物語の舞台は江戸時代なのだが、現代の、しかも噺家さんが語るということで…

圧倒的なガウディの魅力『ガウディの遺言』下村敦史著

「サグラダ・ファミリアの尖塔に、首を縛られた人間が吊られていた」という猟奇的なシーンで始まる物語は、読んでも読んでもなかなか謎は解明されず、主人公と一緒にバルセロナの石畳の道をたどり、怪しい追跡者にドキドキする思いになる。 事件の発覚と同時…

咲いてくれたことに感謝して

朝食の片づけをしながら何気なく窓の外を見ると、しおれた赤のアマリリスはまだたくさん茎について残っているのに、ずっと遅れて咲いた白のアマリリスが影も形もない。今まで気づかなかったけれど、こんなに白い方が花期が短かったのだろうかと少々いぶかし…

日本語学習者の話から

なぜか近頃日本語教室の新規学習者が多く、今日も2名の方がいらした。来なくなる方や休む方も多いので対応できているが、昨年末の生徒がみな来ていれば、席が足りなくなっている状態だ。 今日いらした2名は女性と男性でどちらもブラジルの方だったのだけれ…

双子ちゃんを抱っこ

昨日はまた私の粗忽が発動して、新しいエントリーを旧ブログの方にアップしてしまった。すぐに気づいてこちらに移動させたのだけれど、わずかな間でも、更新されたという情報はご購読くださっている方のもとに届いてしまったらしく、旧ブログにお二人からコ…

お洒落気分のランチ

長男夫婦が2019年以来4年ぶりの我が家に到着した日のお昼は、彼らが途中で調達してきてくれたお洒落なサンドイッチだった。 サンドイッチ、スコーン、スムージー、枝豆のポタージュ(5月限定)、コーヒー、ホットチョコレートと、なぜか1杯のハイボール。…

花の盛りを見過ごすところ

4年ぶりの長男夫婦の帰省に合わせて、3泊していったん帰った名古屋の次男がまた帰省し、2月の高知旅行以来の賑やかな2日間を過ごした。 美味しいお寿司や日本料理を楽しみ、いつも通りしゃべり倒して過ごすうちに、庭ではたくさんの赤いアマリリスが盛り…

辛口批評に「やぶさかではない」

営業成績5期連続ナンバー1の敏腕社員速水(波瑠)は家事が非常に苦手で、足の踏み場もないような部屋に住んでいる。その後輩の山本(高杉真宙)は家事能力抜群で、速水を慕う山本の提案で、男女逆転の「大黒柱」・「嫁」として同居生活をすることに・・・とい…

家具店を見る(タイトル変更)

先月の半ば頃、ネット上で色やデザインと値段の折り合いの付くソファーを見つけ、あとワンクリックで注文確定というところまでいきながら、最後の最後に「へたりが早いかも・・・」という購入者のレビューが気になって注文しそびれたことを書いた。 hikikomorio…

3650連休

退職して今日でちょうど10年。3650連休、いや、途中うるう年が2回あったわけだから3652連休したことになる。 yonnbaba.hatenablog.com こらえ性のない私にしては長く続いた公文の仕事が自営業で国民年金のため、厚生年金の資格がない私は大した金額の年金も…