あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

テレビスピーカーを導入

誕生日のお祝いに長男たちからAmazonのギフト券をもらったので、それを使って以前から検討していたテレビ用のスピーカーを購入した。補聴器を買えば不要になるものだからと躊躇っていたが、補聴器は今しばらく市場の様子を見ることにして、とりあえずテレビを音を大きくしたり字幕に頼ったりしないで見られるようにと、スピーカーを購入することにした。

 

右端の白い円いものがスピーカー。

 

パナソニックポータブルワイヤレススピーカー。

 

接続は非常に簡単とレビューにあったけれど、梱包を解いて出てきた部品を見て、思わず「めんどくさいな・・・」と思ってしまったのは老いたということか。本体の他に、ワイヤレス送信機、ACアダプター2個、各種コードが5種類。

 

誰も頼る人のいない一人暮らしだから、使ってみようと思えば自分で頑張るしかないけれど、やってくれる人がいたら頼ってしまいそうだ。こわい、こわい。そうしてどんどんもうろくの坂を転がり落ちていくことだろう。

 

いざつないでみれば、本当に簡単だった。そして試しにテレビをつけてみると、ああら不思議!目一杯上げてもあまり音量は大きくないのだけれど、実に明瞭な聞き取りやすい音が聞こえる。字幕を消しても聞き取れない部分は一つもなかった。やはりありがたきかな文明の利器、である。