あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

皐月の空のもと

せっかく365連休の身分なのだから、人の出歩くときに出かけることはないとは思うけれど、あまりに美しい天気に、家の中にいたのではもったいないとすら思える。

 

昨日は午後からウオーキングを兼ねて、久しぶりにちょっと遠い素敵な雑貨屋さんに出かけた。遠いけれどもう何回かは行っているので場所もちゃんと分かっており、「5000歩の冒険」と銘打つわけにはいかない。

 

我が家から地域の中学校を目指して歩き、崖を降りて右折してしばらく歩くと、その店の前に出る。

 

 

豊橋では次々と雑貨屋さんが潰れる中、こんなところでよくお店が続けられるものと感心してしまうが、飲食も扱ううえ、各種お稽古事やイベントに貸すスペースもあるし、リフォーム工事なども受けているようなので成り立っているのだろうか。私自身ほとんど目の保養で購入はしないくせに、なんとかこのお店の営業が続いてほしいと願う虫のいい客だ。

 

陶器やガラス器にドライフラワー、アートフラワー、刺繍の額など商品はみな素敵だが、なにしろもう物は増やさないと決めているので、それでもなお手に入れたい!とまで思うものはそうそうない。ゆっくり眺めて楽しんだ後、お礼を言って店を出る。

 

うっそうと茂る木々の陰は、タモリさんが見たら喜びそうな崖になっている。この崖はどうやってできたのだろうといつも思うのだが、インターネットで調べても分からない。

 

たぶん、中学校ができた時、崖の上から通う生徒たちが遠回りしなくても良いように作られたのだろうと思う歩道橋。崖の上から降りてくると、中学校の校庭に入っていくようにできている。

 

昨日はこの散歩で7376歩を達成。