あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2年ぶりの浜松

変形性股関節症の手術から5年の検診で、今日は浜松の聖隷病院に。予約は10時半だけれど、それより30分前には到着してレントゲン撮影を済ませなければならない。少し早めの電車に乗ったら、一つ早いバスに乗れてしまい、予約時刻より1時間ほど早く着いた。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

今日はレントゲン撮影がいくぶん待ち時間が長かったが、それでも待ちくたびれるほどの待ちはない。相変わらずここの患者のさばき方は見事だ。主治医の診察も予約時刻とずれること10分弱だった。2年後の予約をして受診料の精算を済ませても11時前だった。

 

実は内心今回で検診と縁が切れるかなと期待していた。でも残念ながら2年の間隔はあるものの、また検診の予約をさせられた。もうずっと半永久的に続くのだろうか。まあ、出不精の私はこれをきっかけに浜松でショッピングができると思えばいいのだけれど・・・。

 

そんなわけで、まずはバスで浜松駅に戻って少し早いランチで腹ごしらえをしたのちに、駅ビルでショッピングを楽しむ。

 

シロさん(『きのう何食べた?』)に影響されているのがバレバレなナンのカレーを選択。インドの方と思われる男性2人でやっている店。

 

レディスセットという名前なのに、ショーウィンドウの見本のナンの大きなこと!でもきっと「見本あるある」で、本物はずっと小さいだろう、何と言ってもレディスセットだものと思ったのだが、運ばれてきたものも見本に勝るとも劣らない大きさで、結局食べきれなかった。この他にミニサラダとマサラティーがついた。

 

ロフトとフランフランで雑貨を買って、それから減らさなきゃと言っているくせに洋服を買ってしまい、イアリングもちょうど探していたようなタイプのものがあったので買ってしまった。やはりこのままずっと2年ごとに受診するのもいい気分転換になりそうだ。浜松くらいシーズンごとに買い物に出かけてもいいのだけれど、腰の重い私には在来線でも30分ほどが遠い、遠い!

 

今日は6の付く日なので、帰りにいつものスーパーで買い物もする。いったん家に帰ってしまうと、私のことだからもう家から出たくなくなってしまうのは目に見えているので、バッグに大き目のエコバッグをしのばせて出かけ、頑張って帰り道でスーパーに寄った。私としてはなかなか良くできました!の一日になった。