あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早く出かけすぎて・・・

2、3年ほど前から、ボランティアの日本語教室のスタッフに交通費程度の活動費が出るようになった。7月の最後の教室の時に国際交流協会の担当者が来たのだけれど、活動費の払い出し手続きは間に合わなかったそうで、数日前に、支払いの用意ができたので受…

土用の丑の日

今日は土用、こまかく言えば夏土用の丑の日。土用は春・夏・秋・冬それぞれにあり、季節の変わり目の18日間だそうで、鰻を食べて精力をつけよなどという教訓も、そんなとかく体調を崩しがちな季節の変わり目という時期だからこそ生まれた昔人の知恵だろうか…

沸騰化の時代

まだ終わってはいないけれど、今年の7月はおそらく2019年を抜いて、史上最も暑い月になるだろうと言われている。国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、「地球は沸騰化の時代に入った」と言ったそうである。 あっつーーー! (ASCII.jpさんのサイトより…

訴求力の強さを実感

昨日のエントリーのブックマークが、今の時点で「27users」となっている。普段の私のエントリーはブックマークがついたりつかなかったりで、ついても1とか2程度なので、昨日の記事が珍しく人目を引いたことは明らかだ。 ブックマークコメントをくださった…

納得の「なぜ維新なのか」

先日のスタンディング仲間のミーティングの折りに、メンバーの一人からあるコピーをいただいた。「週刊金曜日」に掲載された雨宮処凛さんの「乱気流第19回」で、『「なぜ維新なのか」私論』というものだ。 6月にマガジン9の連載で書いた「なぜ維新なのかに…

最高のパートナー

私の住む地域では、現在東海テレビ(フジ系)で『監察医 朝顔』のシーズン2が再放送されている。11話を過ぎてもまだ続くのであれ?と思ったが、そういえばシーズン2は珍しく2クール続きで放送されたのだった。シーズン1もシーズン2も良かったが、再放送…

3人の倍でも文殊の知恵は・・・

また”言い出しっぺ”の声掛けがあって、久々にスタンディングでつながった人たちのミーティングがあった。マイナンバーカードやマスコミのひどい状況に何かしたいというテーマだったのだが、あいにく私は今日の午前は民生委員の研修会があって参加できなかっ…

ことだま

少し前のTwitterに、ある女性議員が言った「〇〇野郎」という言葉に対して、22万円の賠償命令が下ったということに関連するツイートがいくつか流れてきた。 私もそう呼ばれた人物の下劣さには非常に腹が立っているし、しかも弁護士の橋下徹氏が別の女性議員…

明るい『離婚しようよ』(またやってしまったので移動)

アメリカドラマの『グッド・ドクター 名医の条件』のシリーズ4を優先的に見ていたため、まだ第5話までしか見ていないが、ネット上で評判のネットフリックスのドラマ『離婚しようよ』を楽しく見ている。『グッド・ドクター』を見終えたので、これから視聴に…

通常開催された手筒花火奉納

当地が発祥という手筒花火。昨夜はその奉納の日だったそうだ。 www.toyohashigion.org コロナ禍でも、この奉納は本数を減らしながらも行われ続けていたようだが、今年は本来の350本が奉納されたという。 TASUKIさんのサイトより そして今夜は祇園祭の花形、…

「はんかくさい」どころか・・・

今朝のニュースで「67歳の新人漫画家」という話題を取り上げていた。 話題の主は漫画家・ハン角斉さん、67歳。去年、異例の単行本デビューを果たされたのだそうだ。収録された作品のうちの1つは、新人賞に応募した際、編集長から評価されて金一封を獲得した…

2か月待ったソファーとお疲れさんの旧ソファー

5月に注文したソファーが、やっと今日配送された。まずは引き取ってもらう古いソファーを運び出し、そのあと新しいソファーを搬入。外で梱包を解いて、本体の部材やクッションがバラバラの状態で運び込まれた。配送の方は2人かと思ったら3人だった。 組み…

もう一か月?

そろそろ一か月たつからと思い、いつものカットのお店に出かけた。道々、通常は一か月たたなくても髪の伸びが気になり始めるのに、今回はそれが全くなかった、先月は土曜日だか日曜日に出かけ心配した通り混んでいて、平日に出直したんだった・・・などと考えな…

よしずの出番とうなぎ鮨

梅雨は明けてしまったのか連日大変な暑さ。そろそろよしずの出番かと、昨日ベランダが涼しいうちに用意した。 初めてよしずを導入した夏: yonnbaba.hatenablog.com 今年も、懐かしい「日本の夏の薄暗い部屋」の出現。 そして、まだまだナスがあるので、今度…

ヒトデの成分~その2~

先日のヒトデのエントリーを読んだらしい次男からLINEコメントが入った。 ***** 息子:みんなヒトデマックスご存知なかったみたいね ワタシ:そうなの。 なんでだろう? 効き目、すごくないのかな?息子:いや、まだ認知されてないだけなんじゃないかな …

この夏のヒットかな

この夏のヒットと言ったって、そもそも新しい料理自体がほとんどないのだけれど、この間の次男の帰省の折りに作り置きしたナスの焼きびたしが、とても美味しかった。 今日は6の付く日で、例の高齢者は一割引きで買い物ができる日なので、混まないうちにと9…

やっと送ったパブリックコメント

先月下旬にurikaedeさん(id:morigaii)のブログで、豊橋市のパブリックコメントの募集期間延長の記事を見てから、絶対に私も提出しようと思いながら、文章ならいつでも書けると気楽に構えているうち、いつの間にか期限が近づいてきていた。 morigaiisutekisiz…

なかなか酸っぱい夏みかん

日本語教室のスタッフの一人が下さった夏みかん、好きなので嬉しいけれど、ご本人も言っていたが、これがなかなか酸っぱい。以前教室の皆でゆず狩りをさせていただいた方の屋敷の庭でなったものだ。 ゆず狩りをさせてもらった時のエントリー: yonnbaba.hate…

いつかまた会えたらいいね

正月休み明けからちょうど半年ほど、私たちのふれあい日本語教室で日本語を勉強してきたIさんが、所用を終えて母国アメリカに来月帰ることになった。私達の教室は来週から夏休みに入るため、今日がIさんの参加する最後の授業だった。 1年余一緒に学んだ中…

暑いあつい見守り当番

先月の最終週が見守り当番だったのでまだ一週休んだだけなのだけれど、入院してしまってできなくなった方が出たため、穴を埋めるために今週また当番をしている。 九州では大雨で大変な被害が出ているが、この辺りは週間予報で雨マークがあった日も全く雨は降…

ヒトデの成分

近頃の次男との話はたいてい政治のこと世の中のことで、どうしても多くの自分の頭で考えようとしない人たちを嘆くところに行きつきがちだ。でも、今回言葉の話から思いがけない話題が出て印象に残った。 それは息子が聞いたラジオの話題なのだが、ヒトデを乾…

そんなにレアですか?

昨年の秋ごろ、ネットでたまたま目にしたアナリストの記事に興味がわき購入した飲食業の会社の株が、半年余で4.5倍近くまで値上がりした。大半はすでに売却して十分売買益を得て満足(冷蔵庫分は優に獲得)だったのだが、先週あたりに株主優待券まで届いた。…

何をのせたら似合うかな?

5月の誕生日にもらった贈り物の小さなちいさなお皿。練り込み技法という方法で作られているのだそうだ。 お皿そのものを見て(表も裏も同じ絵柄)なんとなく金太郎飴みたいだなと思っていたら、全くその通りだった。大きな金太郎飴のように仕立てた粘土を、…

スカッと爽やか『漁師志願!』山下篤著

検索してもまだWikipediaのサイトも見つからないので、同作品のamazonの販売サイトの著者紹介によれば「1958年、広島県生まれ。神奈川大学外国語学部スペイン語学科卒業。出版社勤務のかたわら、少年少女向けの作品を書き始める(本データはこの書籍が刊行さ…

元気のよい子無言の子

2013年からかかわり始めた7月第1週の「朝のあいさつ運動」。当時は更生保護女性の会のメンバーとしての参加だった。それから老人会やら民生委員やらと所属団体は替わったり兼任したりだけれど、ずっと参加し続けてきた。 2020年からコロナで行えずにいたの…

国と家計は違うでしょうが・・・

今朝のニュース。「令和4年度の国の税収は初めて70兆円を超えて3年連続で過去最高を更新しました。一方、2兆6000億円あまりと過去2番目の規模の決算剰余金を計上し、この半分が防衛力強化の財源に活用される見込み」とのことだった。 剰余金の二分の一は国債…

すぐ超えてしまう(すぐ肥えてしまう)

私の身長・体重・年齢だと、必要カロリーは1450キロカロリーほど。ずいぶん我慢しているつもりでもなかなか体重が減らないので、最近また食べたものの記録を始めた。三食以外はかなりコントロールしているつもりでも、書き出して見るとやはりすぐに1500キロ…

昭和5年と令和5年の夏

昨日取り上げた本『ちくま文学の森第2巻』に吉野せいさんの『洟をたらした神』も収められている。以前これもやはり旧ブログで感想を書いたが、一語一語研ぎ澄まされ、命を削るようにした書いたかと思われるような、珠玉の名編である。 yonnbaba.hatenablog.…

心の薬『蜜柑』芥川龍之介著

春ドラマと夏ドラマの端境期で、録画される番組も少ない。ネットフリックスも、探し方がうまくないのかも知れないが、見たいと思うような作品に出合えない。 借りていた本は読み終えているので市民館に出向けばいいのだけれど、この一週間、なんとなくその気…