あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

やっと送ったパブリックコメント

先月下旬にurikaedeさん(id:morigaii)のブログで、豊橋市パブリックコメントの募集期間延長の記事を見てから、絶対に私も提出しようと思いながら、文章ならいつでも書けると気楽に構えているうち、いつの間にか期限が近づいてきていた。

 

morigaiisutekisizen.hatenablog.com

 

そのパブリックコメントを、やっと本日送信し終えることができた。urikaedeさんは7月7日に2つ目を送ったと書いていらっしゃって、その熱意に敬意を表したい。

 

現市長は市長選立候補の折りに新アリーナ問題については「豊橋公園以外で」と公約に上げており、明らかな公約違反だ。前市長の四選を阻んで現市長が就任して今年は3年目、来年2024年はまた市長選の年になる。

 

私達スタンディングの仲間は2020年の市長選の時に、何としても前市長の四選を防ぎたいという他の市民活動グループとともに、現市長を応援した。

yonnbaba.hatenablog.com

 

この候補だから推したというのではなく、私たちの考えを尊重した市政をしてくれるというので応援したのだけれど、ユニチカからの賠償金の使い方でも、学校給食費の無償化でも、ことごとく期待を裏切られてきた。

 

これで何もせず次の市長選に臨むわけにはいかないと思ってはいたが、その市長選もすでに来年と迫っている。スタンディングそのものは、熱心なメンバーが今も毎週土曜日に続けてくれているが、”言い出しっぺ”や私はこのところすっかり活動から遠のいてしまった。

 

”言い出しっぺ”からは最近マイナンバーカードの件で相談があり、またちょっと動こうかということになったため、もしミーティングをすることになれば、次期市長選のことも話そうかと考えている。

 

有権者の多くが望んでいることを無視すれば、次の選挙で手痛い目に遭う」ということを、なんとか政治家たちに思い知らせたいものだ。

 

 

無事固まったけど、やっぱり酸っぱかった夏みかんゼリー。