あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

この夏のヒットかな

この夏のヒットと言ったって、そもそも新しい料理自体がほとんどないのだけれど、この間の次男の帰省の折りに作り置きしたナスの焼きびたしが、とても美味しかった。

 

今日は6の付く日で、例の高齢者は一割引きで買い物ができる日なので、混まないうちにと9時過ぎに出かけた。10時半をまわるとショッピングカートが出払ってしまうし、買い置きできる値の張る商品は品切れになってしまったりするのだ。

 

初めてカメの日の恩恵に浴した時のエントリー:

しあわせカメさんの日 - よんばば つれづれ

金券がカードに代わり進化したカメの日:

今日は投票とすこやかカメさんの日 - よんばば つれづれ

 

地元の農家さんの野菜のコーナーに、袋一杯に入ったナスが180円で売られていた。一人暮らしには多すぎる量だが、焼きびたしにすればかなりの量を消費するし日持ちもすると思い、迷うことなくカゴに入れた。

 

帰宅して早速調理する。ナスは中くらいのものが12個も入っていた。そのうちの半分を焼きびたしに。

レシピはネット上で見かけたもの。オリジナルではないけれど、ここに記録すればメモした紙を失くしても検索できるので紹介させていただく。みじん切りのミョウガとショウガ、ネギ、輪切り赤唐辛子、いりゴマと、脇役には大好きなものが揃っている。これらを醤油・倍量の水・少量の砂糖の液に混ぜ込み、ゴマ油でこんがりと焼いたナスを熱いうちに漬け込む(私はめんつゆを使用)。料理が不得手な私が作ろうと思うものゆえ、料理とも言えないほどの簡単なもの。分量も適当にお好みで。

 

 

さて、今日”言い出しっぺ”から再来週のミーティングの通知が入ったが、間の悪いことに、私は民生委員の会議とぶつかってしまった。その週はその1日しか予定が入っていないのに残念。