あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

アクセス数1週間分くらい貯金?

一昨日の「世代間のギャップを知る」というエントリーが、はてなのどこかで紹介でもされたのか、いきなり400近いアクセスとなり、更新しなかった昨日も300を超えている。以前の「よんばばつれづれ」はアクセス数が日に200前後まで育っていたのだけれど、事情があってご破算にしてこちらを始め、新ブログはまだ100アクセスまでいかない日が多い。

 

コメントもいくつかいただいたが、初めての方からたくさんブックマークコメントをいただき、ご意見は大変参考になった。子育てをする人間も変わったが、社会の状況も変わり、子育ての常識(一例として、私の頃は育児書に「赤ちゃんに毎日日光浴をさせましょう」と書いてあった)も変わった。良かれと思う助言も、簡単には口にできない。

 

この週末は、次男の帰省でまたデリバリーや近所の居酒屋さんで美味しいものをいっぱい食べ、お酒もちょっぴり飲み、体重を増やしてしまった。そもそも春頃から1キロ増えたのを調整できずにいるので、今週は真剣に減量しなければと思う。このままズルズルと年末年始を迎えてしまったら大変だ。

 

早くも霜月11月も半ば。世の中のことを嘆いているうちに、1年が終わってしまいそうだ。保護猫カフェで働くMayさん(id:may-cat)の若い感性のブログを楽しく読んでいるのだけれど、いつも感心するのは、文末に「今日嬉しかったことは・・・」と、毎日必ず嬉しかったことを書いていらっしゃる点だ。簡単なようで、毎日となると案外難しい。平凡な日の中のささやかな喜びを見つける力こそが、人を幸せに導くのだと思う。

 

私も大いに見習って、気のふさぐようなことばかり多かったように思える今年だけれど、これから1か月半、なるべく嬉しいこと明るいことを探して暮らしたい。終わりよければすべてよし。

 

 

f:id:yonnbaba:20211114173520j:plain

ダイエット法、お教え願いたい!(画像はlivedoorNEWSさんのサイトから)