あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアによる扱いの差

署名簿を選挙管理委員会に届けた火曜日のことを、各メディアはどう伝えてくれたかなと思い調べてみた。 東海テレビ(フジ系列)はけんもほろろ。ご丁寧なことに「否決の見通し」まで書いてくれている! news.yahoo.co.jp 朝日新聞の記事は途中までしか読めな…

政治批判から地域の力まで

社会福祉協議会からの民生委員に対する何やらの費用が当初予定額より引き上げられ、補正予算があったとかで、それを審議する臨時総会があり、10分にも満たない会議の後研修のための講座があった。 講師は隣の浜松市にある大学の社会福祉学科の教授で、テーマ…

選管に署名簿を提出

友人の誘いで、今朝は選挙管理委員会への署名簿提出に参加した。団体の代表や受任者としてたくさんの署名を集めた貢献者に交じって、大したこともできなかった私が加わるのはおこがましい気もするが、朝早い時間だし、少しでも参加者が多いほうがいいのかな…

40000時間

居間のLED電球が点灯しなくなった。あまりあてにならないけれど、私の記憶ではLED電球を取り換えるのは初めてではないかと思う。 LDA8L-Gという品番で検索すると、2014年製造という東芝の商品がヒットした。そうすると、長くても10年はたっていないわけにな…

「ドン・キホーテなじいじと7人の孫展」へ

”言い出しっぺ”の個展が23日から始まっていたのだけれど、とりあえずは署名活動に集中しなければならず、行けずにいた。署名自体は23日に締め切られたが、署名簿を提出し諸々の用事を片付た友人が車に乗せてくれて、今日仲間4人で鑑賞に出かけた。 同じよう…

この時期にピッタリな『キャロリング』有川浩著

題名といい装丁といい、この時期にピッタリと思い手に取った。 「こちらを向いた銃口にはまるで現実感がなかった」というハードボイルドタッチで始まるが、読み終わってみれば、この装丁のイメージのような、美しくて愛らしいものを小箱に詰めてリボンをかけ…

出かければ楽しいのは分かってるんだけど

ときどき再掲している古いブログは、私が以前勤めていた会社のホームページを作った時に、ホームページは頻繁に更新できないので、せめてと思って付設した「給湯室」という名のブログに綴っていたものだ。ホームページを作るのは初めてのことで、ホームペー…

16年前のブログから

今日は勤労感謝の日だけれど、毎日が日曜日で勤労らしい勤労もしていない身には、あまり縁のない日になってしまった。でも、世界中の勤労してくださっている方々には感謝をささげます! 感謝すべき勤労もしていない身が、さらに手抜きで、2007年、以前利用し…

試用1週間、補聴器の調整に

型を取って作ってもらった補聴器、先週の水曜日から試用を始めたので、1週間後の今日は補聴器店に行く日だ。帰りに街でランチをとることにして、ちょうどいい頃合いに家を出る。 ちょっと音が割れるような感じだったこと、自分のたてる音(調理台やテーブル…

身の程知らず?

また近所の銀行に用事があり出かけた。いつものようにナマズ池公園を通って行く。すると、池のほとりの東屋が、赤いテープで囲われて使用禁止になっていた。 近寄って見ると、こんな表示。「支柱地際部に重度の腐食・ぐらつきがり、危険なため使用禁止にして…

つらい読書

日本語教室でのペルー人の女性たちとの話から、ノーベル文学賞受賞者のペルーの作家マリオ・バルガス=リョサさんを知り興味を持ったので、今そのリョサさんの作品『ケルト人の夢』を読んでいる。 本当は他の作品に興味を持ったのだけれど、豊橋市の図書館に…

今年もこの季節、防災訓練

11月の第四日曜日が地域の防災訓練の日だったが、いつもあまりに寒くて大変なため、昨年から一週間早めて第三日曜日となった。そんな訳で今日がその防災訓練の日。一昨日、昨日と違って今日は冷え込みも厳しくなかったので、今まで参加した中で一番楽だった…

外注加工費(ドラマ『ガラパゴス』より)

2021年に『今ここにある危機と僕の好感度について』という傑作を生んだNHKのドラマ班が、相変わらず頑張っている。今回は『ガラパゴス』。タイトルからどんな物語なのだろうと考えていたのだが、「ガラパゴス」は「ガラパゴス携帯」の「ガラパゴス」だった。…

遅ればせながら『天狗の台所』

Bettyさんが以前のブログで触れていらした『天狗の台所』、気になってTVerで見てみたら、これが本当にゆったりのんびりで私の好みで、味わいながら2話まで見たところだ。我が家では衛星放送は利用していないので、この作品は全くノーチェックだったが、Bett…

初体験、ペタンクも補聴器も!

担当している高齢者のことでいつもお世話になっている地域包括支援センターさんが、うちの老人会でペタンクの集まりをしたいと言われたので計画し、案内は先週の始めに配り、先日の例会でも参加をお願いした。 参加申し込みを取った訳ではないので何人の参加…

時任さんのナレーションと、やっぱりアリーナ

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』が、だんだん面白くなってきた。香澄法律事務所のチームワークもとても良くなってきて、メンバー一人ひとりも味が出てきている。最初はただ不愛想なだけだった天野杏弁護士(平手友梨奈)も、不器用な中に時折りのぞく可…

久しぶりに5000歩の冒険

やっとウオーキングしても汗をかく心配がなくなったので、今日は久々に5000歩の冒険に出かけた。目的地は、昨日老人会の例会で教えてもらった衣料品店だ。教えてくれた人たちは車や自転車で行っているので、歩いてあそこまでは行くのはどうかなあ・・・と不安げ…

息子の友人宅を訪ねる

豊橋に選挙人登録のない次男は、今回の住民投票署名に署名することができず残念がっている。せめて自分のできることをと、親友にこの話をしてくれた。 その友人の下のお子さんはまだ小学生ながら結構強いバスケットチームに所属し、土日もお母さんはチームの…

更新したはずなのに・・・

自分のブログを開いて・・・あら、今日更新したはずなのにアップされていない?ああ、またやってしまった! ということで、こちらにもコピーをアップ。 いろいろあるもので、毎日なにかしらの日だ。先日スーパーに買い物に行ったとき、「11月11日はポッキー&プ…

まともな人を当選させなきゃね

財務副大臣が悪質な税金滞納を繰り返していたニュースにも呆れるが、少し前石川県で任期の終わった議員から返却されるはずの議員バッジがほとんど返却されず、県では議員バッジを貸与から供与に変更することにしたというニュースを耳にした時にも呆れてしま…

政府に代わってお詫びします

日本語教室の日。私のグループは初級Ⅱのテキストを学び終えて、巻末の総復習問題に取り組んでいる。 問題文の中に部長とか課長とかいう役職名が出てきて、敬語表現から話し手が課長にも敬意を表しているのが分かり、話し手は階級が一番下のようなので「ヒラ…

魅力的な獣医大生の生活『ただいまラボ』片川優子著

著者の片川優子さんは、中学3年生のとき執筆した小説『佐藤さん』で第44回講談社児童文学新人賞に佳作入選し、その作品が翌年刊行されデビューしたという早熟な作家さん。まだ30代半ばという若さだ。 その後麻布大学獣医学部に進学し、同大学分子生物学研究…

改めて、豊橋市の新アリーナ問題

今まで何回か書いてきているけれど、署名活動もそろそろ折り返し点という時期、改めて情報をまとめてみようと思う。 豊橋市の新アリーナ問題についてのまとめサイト: sites.google.com 各地の署名可能な場所と、豊城地区市民館(アリーナ建設予定の地元であ…

土曜の朝、日曜の朝

目下の土曜日の朝の楽しみは、前夜に録画されている『きのう何食べた?』を見ることだ。夜まで待てず、朝一段落つくと見てしまう。こんな風に録画したものをワクワクして見るのは、残念ながら今季のドラマでもこの作品しかない。 今回の話はまた一段と心にし…

せまい地域ネタですが・・・

今回の住民投票条例請願のための署名活動をしている友人から、「身近に受任者がいなくて、署名したいのにできない」と言っている人がいるとのLINEが来た。法定署名なので、必ず受任者が対面で署名をもらわないといけない。 そういう人のために、署名を集める…

上から二番目ハイグレードで

使うと決めたからには早く作って慣れた方が良かろうと、覚悟を決めて補聴器の店に出かけた。耳鼻科の診断書を持っていったのだけれど、補聴器店でもまた改めて検査。耳鼻科で行ったのと同じものと、もう1つ言葉の聴こえ方の検査があった。それによると私の左…

学級閉鎖と学校閉鎖

インフルエンザが大変な勢いで広がっているらしく、地域では小学校が学級閉鎖、中学校は「学校」閉鎖となっている。私は予防接種をしないことにしているので、外出から帰るとうがい手洗いを励行するようにしている。 昨日耳鼻科の診断書をいただいたので、今…