あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

「ドン・キホーテなじいじと7人の孫展」へ

”言い出しっぺ”の個展が23日から始まっていたのだけれど、とりあえずは署名活動に集中しなければならず、行けずにいた。署名自体は23日に締め切られたが、署名簿を提出し諸々の用事を片付た友人が車に乗せてくれて、今日仲間4人で鑑賞に出かけた。

 

同じように署名に奔走していた人が多かったようで、知り合いやどこかで顔を合わせているような人たちがたくさんギャラリーを訪れていた。

 

今回の作品展は厳密には個展ではなく、”言い出しっぺ”と7人のお孫さんの作品を集めている。

 

 

大学生から年中さんまでというお孫さんたち、大変微笑ましい作品もあり、政治批判の辛口の作品を作る”言い出しっぺ”の、優しい”じいじ”の面を垣間見るようだ。

 

 

今回の力作。

「デジタル庁」と記された黒い手が持つ竿の先には・・・

 

こういうものが紐づけられぶら下がっている。床には「ポイント ¥20,000」と書かれたカードが散らばって・・・。

タイトル「フィッシング fishing?phishing?」。

 

これも面白い「選挙の前に」。マザームーン味も、だって。苦そう・・・。発売元は統一製菓。この他に、いつものヨーロッパなどの街角のスケッチも。

 

 

署名簿は受任者からの提出期限が今日なのでまだ確定数は出ていないが、現時点で昨年の数を超えているとのこと。友人の話では、去年あんなに頑張ったのに、議会であっさり否決されちゃったから・・・としり込みする人が多かったそうで、当初は非常に不安だったそうだ。

 

それでも多くの人の頑張りで結果的には昨年の数を超えることができ、これは市長や、今春私たちの請願をむげに退けた議会に対しても、かなりプレッシャーになるのではないかと思う。

 

作品展を鑑賞した後、ギャラリーに併設されたカフェでお茶を飲みながら、そんな話を仲間たちと交わした。これでやれやれと気を抜かないで、さらに議会に圧をかけるようなことをしていきたいねと”言い出しっぺ”とも話した。署名活動の打ち上げのような作品展鑑賞の日となった。