あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

アリーナの集会と冬になると飲みたくなるもの

住民投票の実現をめざす市民集会」に参加してきた。署名活動の報告と、今後の選管や議会・市の対応の大まかな流れの説明。そして新アリーナ建設に反対している市議会議員5名(共産党市議は3名だが挨拶は代表1名。反対議員は36名中7名)の挨拶があった。

 

私の心配していた署名簿審査の「無期限延期」は用語の問題であって、悪意はないとの説明だった。また資料の中に今秋から来年秋までのアリーナ入札のスケジュール表があって、それによれば12月14日で入札の参加申請が締め切られたあとは4月の下旬に書類の提出、5月が審査ということになっていて、それまでの動きはないようで、私の心配は杞憂だったようだ。

 

署名集めはアリーナ建設を止める運動のスタートであって、これからの方がさらに大変だという話は主催者側からあったが、その方法はどうも従来型のやり方を変えることはなさそうだ。

 

今日の集会に先立って午前中に”言い出しっぺ”から電話も来ていたのだけれど、やはりあまり市政に関心のない一般の人たちに伝えるための活動は、私たちで工夫してやっていったほうが良さそうだ。今までの経験からして、提案して一緒にやろうとしても、会議にかけて賛同を得て・・・という段階を求められ、有志で企画してすぐ動く私たちのやり方とは馴染まない。今日の集会に参加してみて、そのことを改めて感じた。

 

 

集会から帰宅して、いつものように甘いものでお茶の時間。残念ながら大好きなコーヒーはまだまだ飲めそうにないけれど、代わりの紅茶に加えて、いろいろな冬の飲み物に楽しませてもらっている。

 

まずは寒くなると必ず飲みたくなるココア。そして先日手作りしたゆず茶。それにこの冬は生姜湯が加わった。今までも時々生姜湯とか葛湯が冬の飲み物に加わったが、定番化まではいかなかった。今年はお気に入りの生姜湯を見つけ、ほぼ切れることなくスタンバイしている。

 

 

生姜湯も自分で作ればもっとありがたみが増しそうだけど・・・。 (クラシエさんのサイトより)

 

私の愛飲している生姜湯。