あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

予定より能率は上がった?

明日スタートする署名活動のための署名簿を作るというので、今日は朝から友人の車に乗せてもらって会場に行った。朝一番に集まったのは30名以上で、少し遅れて、あるいは午後からという参加もあったので、延べ50人くらいにはなるのではないだろうか。結構な熱気だった。

 

この作業の面倒なところは、普通の署名簿などと違って法定署名なので、署名簿に通し番号がつくことだ。その他にもいろいろ面倒な手続きがあったらしく、朝、手伝いの人員が集まった時点でもまだ印刷作業が終了していないページもあって、なかなか私が事前に考えていたようには効率的にいかなかった。

 

お昼の休憩30分を挟んで作業し、9時半から3時半までの6時間で、12ページの署名簿を3千と300部ほど作った。1冊で10人に署名してもらえるので、つごう3万人分ほど。

 

普段の暮らしはのんびりが好きな私だが、仕事や作業は出来る限り能率を上げてしたいほうなので、おしゃべりしながら作業しているグループもあったが、私は黙々と手を動かした。だからかどうか、私のグループは全体的におしゃべりもなく作業に励み、割り当ての部数を一番に作り終えた。

 

12ページを揃えて綴じ終えても、さらに間違いがないか点検し、署名簿の通し番号順に揃える。署名の受任者になる人は、その場で出来たての署名簿を受け取り、そののちに番号ごとに箱に収め本日の作業を終了した。

 

途中で帰る人がいたりしてグループの人員が減ってから、ちょっと頭から煙が出そうなくらい必死になって作業したので、家に帰るとぐったり。甘いものでおやつにして、やっと今ブログに向かっている。

 

明日の署名スタートイベントは、12時に豊橋駅ペデストリアンデッキで行い、テレビも3社ほど取材に来るそうだ。この活動が広く市民に知られて、アリーナについて考えてもらうきっかけになることを祈りたい。

 

 

作業風景