あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

まずは健康第一に

豊橋公園への新アリーナ建設問題を再検討してもらうため先週開催した”葉っぱに願いを”のイベントは、今週も何回か行うつもりだったのだけれど、このところ”言い出しっぺ”の体調が不良で、結局肺炎だったとのことで、開催できずにいる。

 

なにしろ、ツリーが”言い出しっぺ”の車の中なのだ。ご本人はすまながっているが、まずは健康が第一だから仕方のないこと。「来年の干支の龍に変えてやってもいいかなと考えている」と、もう次のアイデアも湧いているようだ。

 

そしてやはり彼も、選管の署名簿審査の「無期限延長」という言葉を、不穏に感じている。署名をした彼の知人からは、「妹の署名と文字が似ている、代筆ではないかと選管から問い合わせを受けたが、言いがかりじみていて非常に不愉快だ」という話もあったそうだ。こんなことをしていたら、審査などどれだけ時間がかかることか。

 

これほどまでして署名を削ったところで、規定数の3倍も集まっているのだから、6000を割り込むことはまず無理だろう。有権者数の2パーセントを超えることは確実なのだから、さっさと市長に回せば良いのにと思う。どうしても、選管と行政が結託し、時間を引き延ばしてその間に計画を進めてしまおうという魂胆があるように思えると、これは”言い出しっぺ”も同じ意見だった。

 

明日23日にアリーナ計画に反対する団体主催の集会があるので、おそらくその場でもこの審査無期限延長の話が出ることだろう。その陰でどんどん計画が進められることのないよう、いかに監視し牽制していくかをしっかり議論してきたいと思っているが、”言い出しっぺ”には、まずは自分の健康を取り戻して欲しいと思う。

 

 

腹筋、腹筋。体が資本ニャ! (ねこのことさんのサイトより)

 

さて、今年も残すところ10日を切ってしまった。加齢とともに体力もなくなって暮れの大掃除もどんどんいい加減になっているのだが、今年は右肩の痛みもあってますますしようという気が起きない。まあ、来るのは子や孫だけで気の置ける来客があるわけではないから、年神様には申し訳ないが適当にお茶を濁しておくことにしよう。

 

やはり肩の痛みは幾分増したように思うが、頑張って作ったゆず茶を毎日楽しんでいる。そのままお茶としてはもちろん、トーストに乗せたりヨーグルトに添えたり。しぼり汁もゆずポン酢として毎日のように利用。お風呂にも冬至前から贅沢に浮かべている。

 

今朝の気温は9度で、寒の最中のような低さだった。11時過ぎ、今学期最後の見守り当番さんを労いに出てみると、大変な寒さだった。よりによって今週当番の一人はチーム最高齢の88歳の方。さすがに代わる人がいれば抜けたいと仰っていた。年が明けたら、早速メンバーを探さなければ・・・。