あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

再び渚ギャラリーとよんばばんち

先日の”言い出しっぺ”の作品展の折りに知った、「ともだちのともだちはみんなともだち」という作品展が気になっていた。ちょうどその”言い出しっぺ”から、「バイオリンやチェロも聴きたいので今日行こうと思うけど、どうですか?」という声がかかったので、都合をつけて出かけた。この作品展の「小さな音楽隊」による生演奏は今日だけなのだ。

 

電子ピアノ・チェロ・バイオリン・リコーダーの四重奏で、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』のBGM曲などの他、「渚(会場にちなんで?)のバルコニー」「翼をください」「青春時代」などの懐かしい曲を、演奏に合わせてみんなで歌った。

 

頭上から来場者を見下ろす龍。

 

大半の作品が購入可能。

 

心が動いたモダンなしめ縄。

 

 

演奏や作品を楽しんだ後、”言い出しっぺ”が署名活動の今後について少し話したいと言うのでどこかでランチミーティングでも・・・となったのだけれど、良さそうなところはたぶん混雑して順番待ちになりそう。”言い出しっぺ”は午後に予定が入っているというので、それならとお弁当を買って我が家へ行くことにする。”言い出しっぺ”とIさんと私、この顔ぶれが一緒に我が家に集まるのは、「よんばばんち」をしていた頃(たしか2019年に終了)以来なので、4年ぶりか。

 

「住み開き」企画第一回開催 - よんばば つれづれ

「住み開き よんばばんち」第3回終了 - よんばば つれづれ

住み開き第4回目と防災訓練でHUGをするの巻 - よんばば つれづれ

5か月目の「住み開き『よんばばんち』」は最多参加者で今年の締めくくり - よんばば つれづれ

「よんばばんち」にサプライズな参加者! - よんばば つれづれ

 

住民投票の実現を求める市民の会」の次の集会の予定は23日なので、それ以前に中心メンバーにアイデアを届け、良いものは当日提案してもらえるようにする。より多くの人に知ってもらうためにはメディアで取り上げられることが肝要で、そのためにはメディアが取材したくなるようなことをすることだ。今日は十分時間がなかったが、それでも2、3の企画を考えた。あとはまた考えついたらIさんに言って幹部に届けてもらうことにして今日は散会した。