あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

政府に代わってお詫びします

日本語教室の日。私のグループは初級Ⅱのテキストを学び終えて、巻末の総復習問題に取り組んでいる。

 

問題文の中に部長とか課長とかいう役職名が出てきて、敬語表現から話し手が課長にも敬意を表しているのが分かり、話し手は階級が一番下のようなので「ヒラ」と思われるなどという話をした。

 

ピラミッドの絵を描き、社長・部長・課長・平社員と入れていったが、学習者はもう日本に長いからか現代の日本の会社事情をよく知っていて、「ハケン」「別の会社」という言葉を持ち出した。

 

そうそう、このピラミッドとは違うもう一つのピラミッドがあって・・・と、今は平社員でも正社員であるだけまだ「上」で、その下に派遣やらパートやらバイトという形もあるという話をしたのだが、二人ともよく分かっているようでしきりと頷いていた。

 

それから日本の給与が30年間ほとんど上がっていないことや円安の話になり、皆さんが日本にいらした30年くらい前はまだまだ日本の景気も良かったけれど、いまや景気は低迷し円安も進んで・・・と話すと、Fさんは経済に明るいようで、現在1ドルが150円前後になってしまっていると話される。

 

最も円高だった時は80円くらいの時があったのだから、母国に送金している人なら、同じ金額を送金しても半分の価値になってしまったわけで、日本の政治がまずいためにご迷惑をおかけしていますと言わずにはいられなかった。日本の若者が収入増のために外国に働きに行くご時世、日本に住み続けてくださっていることに感謝したい。

 

 

今日は学習が終わった後、スタッフの人たちに住民投票の署名をお願いしていた。私は受任者ではないので、友人に来てくれるように頼んでおいた。台湾出身のスタッフは大学時代から日本に何十年も住み、配偶者も日本人なのだけれど選挙権がない(ここでも話は日本の政治に及ぶ)ので署名できず、一人は急ぐのかいつの間にか帰ってしまったが、あとの人は快く、あるいはアリーナ計画に大いに怒りながら、署名してくれた。

 

署名期間は残り半分を切った。受任者ではないので直接署名はもらえないが、私なりの方法で、できるだけの努力をしよう。

 

 

態度が大きいって?ピラミッドの一番上なんだよ! (猫を愛する秘密結社エリザベス5さんのサイトより)