あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

せまい地域ネタですが・・・

今回の住民投票条例請願のための署名活動をしている友人から、「身近に受任者がいなくて、署名したいのにできない」と言っている人がいるとのLINEが来た。法定署名なので、必ず受任者が対面で署名をもらわないといけない。

 

そういう人のために、署名を集めるグループでは、何か所か署名のできる場所を設けているのだが、その情報をなんとか拡散させてもらえないかというのだ。

 

私のブログは弱小な上、お読みくださっている方々は豊橋市外の方がほとんどなのは分かっているのだけれど、しないよりはマシということで、この情報を掲載させていただく。

 

豊橋市新アリーナ建設の賛否を問う住民投票の署名のできる場所

昨夜からXにもポストはしているけれど、こちらもフォロワーの少ない弱小アカウントなのであまり効果は期待できない。それでも、民生委員は受任者になることはできないので、せめてこんなことで少しでも力になりたい。

 

1年前の署名集めでは17,000筆集めたが、私はできれば今回はその2倍、3倍を集めたいと思っている。そうでなければ、また前回同様に議会であっさり否決されてしまうだろう。でも、今度の署名で前回の何倍も集まったとなれば、議員たちも自分たちの行動に市民の目が光っていることを多少は意識するのではないかと思う。

 

先日の署名簿作りで3万筆分を作ったが、これが足りなくなって急遽増刷が必要になるくらいになって欲しいものだ。受任者の皆さん、頑張って!

 

 

フレーッ、フレーッ!  GANREFさんのサイトより)