あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

16年前のブログから

今日は勤労感謝の日だけれど、毎日が日曜日で勤労らしい勤労もしていない身には、あまり縁のない日になってしまった。でも、世界中の勤労してくださっている方々には感謝をささげます!

 

感謝すべき勤労もしていない身が、さらに手抜きで、2007年、以前利用していたYahooブログに書いた話を再掲。無職となって、この頃よりさらに限られた人間関係で暮らす日々、この時気付いたことが守れているか、反省です。

 

 

今朝の出勤途上のこと。

いつものように豊橋駅で(正しくは新豊橋駅渥美線をおりて、
広小路は精文館書店のところを左に折れて、
アーケードのときわ通り一丁目を歩いていました。

このアーケード街はたぶん夜が明けた時分には、
ゴミやらいろいろな生き物の身体から出た物質やらで、
かなり汚れているのではないかと思います。

けれども、この商店街の方々の毎朝毎朝のご努力で、
私が出勤する頃にはたいていきれいな状態になりつつあります。
ゴミは掃き清められ、早いお店の方がモップがけをなさっている傍を歩きます。

きれいに水拭きしてくださるので気持ちがいいのですが、
でも歩くときはなんとなく乾き始めたところを選んで歩いてしまいます。
今朝も濡れた部分にさしかかり何気なく進路を変えようとしたとき、
「あっ、すいません!」
と、自転車の男の方が私の脇をすり抜けていかれました。

私も慌てて「ごめんなさいっ!」と言いました。
だって、急に進路を変えてびっくりさせたのは私の方です。
怒鳴られていてもしかたないくらいです。

たったこれだけの出来事ですが、
今朝の私はとても爽やかでいい気分になりました。

毎朝電車を利用していて、
無言でグイグイと、あるいはいかにも邪魔だな~という態度を露骨にして降りていく人をたくさん見ます。
一言「降ります」って言えばよけてくれるんじゃないかしらと思います。

ドアが開いて乗ろうとすると、
乗降口の真ん中に大きな身体で仁王立ちになっている男の子がいます。
私はいかにも邪魔だな~という感じで乗ったことがあります。
「よけていただけます?」と言えば良かった・・・。
言えばきっとよけてくれたでしょう。
意地悪する気でそうしていた訳じゃないでしょうから。

挨拶とか、ちょっとした言葉がけってほんとにいいものですね。
しゃべって損するわけじゃないのだから、
もっともっと言葉にするように心がけよう。

このアーケードのあたりかその次の通りで、
毎朝すれ違うちょっと素敵な女の人がいて、
毎日お会いするんだから挨拶しようかな~って思っていたら、
猫の村上さんがきっかけになって挨拶が交わせるようになりました。
(村上さんは人懐こくてとても交際上手な猫です)

地球上に何十億の人がいようと、
一生の間に会える人の数はそんなに多い訳ではありません。
学校時代はまだしも、お勤めするようになると、
かなり決まった人間関係の中の暮らしになります。
たとえ道路ですれ違うだけでも、縁あって出会う人々に、
もう少し軽やかに挨拶や言葉がけのできる人間になりたいものだ・・・などと、
今朝の自転車の爽やかさんのお陰であらためて気付かせていただきました。

 

 

 

つきあいはまず挨拶からよっ! (エウレカ!さんのサイトより)