あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

花も凍傷になる冷え込み

今朝ストーブをつけると、現在の気温が7度と表示された。おっ、最低気温更新だ!と思ったのだけれど、調べてみたら違った。5年前に6度を記録していた。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

朝の仕事が一段落してから外に出てみると、玄関わきの植え込みで、ビオラがぐったりしている。でも水が切れたというわけではなさそうだ。地植えのアマリリスの葉も、バラやゼラニウムの葉もしんなりしている。

 

今朝の豊橋の最低気温はマイナス3度だそうだ。データを見ると今月3回ほど氷点下になっているが、やはり今日の気温が一番低い。私が気付かなかっただけかもしれないが、今日のように庭木の葉がぐったりしているのは見ていない。今朝の冷え込みは植物たちにもこたえたのだろう。回復してくれるといいが、ベゴニアはだめかも知れない。

 

昨日髪をカットしてもらいに行った。ハサミを使っている美容師さんの手が、時々私の首筋に触れる。その手がとても温かい。私がもしも美容師だったら、こんな時、お客さんをヒヤッとさせてしまうのだろうなと思う。マッサージをするような仕事も向かないなと思う。私の手はいつも非常に冷たく、着替えの時など、自分の体に触れてもヒャッ!と思ってしまうくらいだ。お客様に触れる仕事だったら、さぞ迷惑なことだろう。

 

だるころさん(id:darucoro9216kun)に教えていただいた足ツボ押しの効果か、このごろ基礎体温は35度台の前半ということはほとんどなくなって来たが、手足の冷たさは相変わらずだ。いつだったか民生の仕事で講演会に行ったとき、会場入り口の検温の機械が手首で測るものだったのだが、私の体温は24.4度と表示されてしまった。何度やり直しても同じで、そのまま消毒して入場した。低いのだから問題あるまい。

 

何かで手が触れた時や握手した時などに、「わぁあったかい・・・」と言われる手になりたいと、秘かに憧れている。

 

 

ねこだんご。 (里親募集の待ち猫家「猫段心」さんのサイトより)