あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

嫌われたファイル

今日は3時の見守り当番だけなので、朝からゆっくりプリンターのトラブルと向き合った。

 

まずは、プリンタードライバーのアンインストール。そしてメーカーのサイトから新たにドライバーをダウンロードしてインストールし直す。

 

エプソンのプリンターを通常使うプリンターに設定し直すと、テスト印刷のウインドウが開いたので印刷してみると、ちゃんと印刷できた。おお、やはりドライバーだったかと思ったけれど、昨日のワード文書をプリントしようとするとやはり反応なし。

 

試しに自分で作った他のワード文書を印刷してみると、ちゃんと印刷できる。なんと、昨日プリントしようとした文書のみ印刷できないのだ。

 

原因はプリンターでもなくドライバーでもなく、もちろんパソコンでもなく、ファイルだった!プロパティなどを開いてみても特に変わった所も見いだせず、なぜその文書だけが印刷できないのか私には分からない。作成するときも、何も普段と変わったことをした覚えはないのだけれど・・・。

 

仕方ないのでコピーアンドペーストでもう一つのファイルを作り、印刷した。こんなこともあるのだなあ。まあ、プリンターの買い替えも必要なくなったし、何より、インクカートリッジの無駄も防げたのだから良しとしよう。

 

昨日は関東で春一番が吹いたそうだが、春一番が吹いた後は一転して寒さが戻りやすいのだとか。今朝の天気予報では、札幌の最高気温はマイナス1度だそうで真冬日だ。それでも、立春を過ぎ、先週末に鬼祭りも終わった豊橋では、着実に春が近づいている気がする。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

取り急ぎ、昨日ご心配くださった皆様にご報告まで。いろいろご親切にアドバイスをいただき感謝申し上げます。

 

 

オッチョコチョイなお母さんがお騒がせしましたニャッ。