あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

顔と名前がくっつかない!

なぜかこのところ大盛況の私たちの日本語教室。今日も新規の学習者が2人みえ、先週入った人たちもほとんどいらしたので、とうとう今日は教室に入りきらず、5番目のグループは教室を出て、フロアーの休憩スペースのようなところで学習してもらうことになってしまった。教室と違って暖房がないが、たまたま今日は暖かい日で救われた。

 

GDPはついに4位に転落。給与水準は低く、国の対応は外国の方に(いや、自国民にもか・・・)異常に冷たいのに、なぜこんなに多くの外国の方がいらっしゃるのか不思議な気がする。一度、日本に対する忌憚のない感想や意見をお聞きしてみたいものだと思うが、今のところはどんどん押し寄せる新しい学習者の対応にアップアップといった感じだ。

 

今日の学習者は全部で17人だったが、そのうち年単位で学習を継続している人が2人。月単位の継続者が2人。あとはこの1、2か月のうちに新たに入った学習者なので、とても顔と名前が一致しない。毎回出席した学習者とスタッフを記録しているのだけれど、あと何度名前をお聞きすることになるやら・・・。

 

 

この日本語教室の自分のグループの学習ために作成しておいたワード文書を今朝印刷しようとしたのだが、なぜか印刷の指令がプリンターに届かない。パソコンはプリンターをちゃんと認識しているので、ケーブルの異常ではない。印刷枚数は多くないとはいえ、もう10年以上使っているプリンターなので寿命が来たのだろうか。

 

しかし、つい最近インクの黒とマゼンダを交換して4色ともほぼ満タン。予備のインクも珍しく4色揃っているこのタイミングでプリンターの買い替えとは皮肉だ。10年以上たってしまったが、同じインクを使えるものがあるだろうか。本体は安いけれど、インクは高いので気にしないわけにはいかない。

 

時間をおいて(パソコンって、たまに時間をおくとなんでもなく動くってことがあるように思う・・・って、問題はパソコンでなくプリンターのようだけど)再度印刷に挑戦してみて、単なるちょっとしたストライキでなければ、新しく購入するプリンターを探さなければなるまい。

 

 

単なるちょっとしたストライキ(遊んでほしくてお勉強の邪魔)。