あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

やっとこの時が!

昨日から弘前ねぷたが始まった。4年ぶりの制限なしの開催に、さぞ現地は盛り上がっていることだろう。以前はライブ中継を見るのも一苦労で、しかも小さな荒い画像で、アクセスが集中すると止まってしまったりしたけれど、今は簡単に大きな画面でいつでも動画が見られて嬉しい。

 

今年の弘前ねぷたのポスター。

 

昨夜ライブ配信された動画を見ると、弘前の一番の繁華街土手町通りのコースのようだが、弘前を離れてはや30年、あのあたりだろうなとは思うものの、沿道のお店の様子も大分変ってしまっている。婚家は郊外だったが、息子たちと3人になってから住んだ家はこのすぐ近くだったのだけれど。

 

はてなでブログを始めてから、いちばん古いねぷたのエントリー:

yonnbaba.hatenablog.com

 

8年前:

yonnbaba.hatenablog.com

 

都知事選のあまりの結果に、大好きなネプタも忘れていた7年前:

yonnbaba.hatenablog.com

 

2019年。このあと新型コロナウィルス騒ぎで中止や制限下に:

yonnbaba.hatenablog.com

 

今日も弘前では、夜のねぷた運行参加を思って、もう仕事をしながら気もそぞろな人も少なくないことだろう。一足遅れて今夜からは青森ねぶたも始まる。