あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

出かければ楽しいのは分かってるんだけど

ときどき再掲している古いブログは、私が以前勤めていた会社のホームページを作った時に、ホームページは頻繁に更新できないので、せめてと思って付設した「給湯室」という名のブログに綴っていたものだ。ホームページを作るのは初めてのことで、ホームページビルダーの取扱説明書と悪戦苦闘しながらの制作だった。

 

それより少し前から同じYahooブログを利用して書いていた個人のブログは、2011年に事情があって全て削除してしまった。2004年か2005年頃から始め、ちょうど名古屋の友人が頻繁に展覧会に誘ってくれていた頃だったので、せめてその展覧会の感想などだけでも保存しておけばよかったと今は悔やまれるが、その時は落ち込んだ衝動でいっさい消去してしまった。

 

会社のブログの方は、私の退職後あまり更新されないものの残っていたので、Yahooブログがサービスを終了すると発表したあと、消えてしまう前に抜粋して保存した。それを掘り起こして、ときどきこのはてなに再掲している。

 

名古屋の美術館に足しげく出かけたのは40代半ば頃から50代あたりだったので、まだまだ体力もあり、心ゆくまで作品と向き合うことができた。出不精な私ゆえ、友人の誘いがなければまず出かけなかっただろうから、せっせと声をかけてくれた友人にとても感謝している。

 

コロナ禍以降、大きな美術館の展覧会には出かけていない。いや、考えてみたら、6年前の運慶展が最後かもしれない。いざ行ってみれば、いつも心を揺さぶられる作品との出合いがあって、見てよかった!と思うのだが、どうもこの出不精には困ったものだ。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

うちでの~んびりがいいよね、ドリーム!

 

 

最後になりましたが、新アリーナの是非を問う住民投票条例のための署名活動は、昨日で終了となりました。まだ署名簿の集計が完全には終わっていませんが、1万筆は超えたとの報告がありました。ご署名くださった方、また豊橋有権者登録がなく署名は出来なくも、SNSなどでご声援・ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。取り急ぎ現況のご報告まで。