あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

学級閉鎖と学校閉鎖

インフルエンザが大変な勢いで広がっているらしく、地域では小学校が学級閉鎖、中学校は「学校」閉鎖となっている。私は予防接種をしないことにしているので、外出から帰るとうがい手洗いを励行するようにしている。

 

昨日耳鼻科の診断書をいただいたので、今日は補聴器センターに行こうと思っていたのだけれど、急ぐことでもないためまたまた私の出不精が発動してしまい、朝起きると、今日行かない理由を探していた。もうちょっと先にして今日はゆっくり・・・。

 

からしばらく連絡がないので、体調が優れないのかも知れないと思いLINEをしてみる。するとすぐ電話が来て、このところ咳で苦しんでいて、かかりつけ医にはアレルギー性の喘息かも知れないと言われたとのこと。近々専門の科を受診してみるつもりだと言う。80歳を過ぎてから、どうしても気弱な言葉を聞くことが多い。

 

姉の提案だった6月の蒲郡クラシックホテル泊が楽しかったので、今度はお返しに私が箱根あたりに誘いたいところだけれど、いま補聴器を検討しているのでいくらかかるかも分からず、旅行は今しばらく保留するが、いつでも計画が立てられるよう、体には注意して暮らすように言う。

 

なんとなく姉も私も90代まで生きそうな気がしているけれど、それでもいつ何があるか分からない人生のことゆえ、会える時に会う努力をしなければと思う。

 

 

昔日の姉と私。姉のファッションは中原淳一さんの「それいゆ」かぶれ。