あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

久しぶりに5000歩の冒険

やっとウオーキングしても汗をかく心配がなくなったので、今日は久々に5000歩の冒険に出かけた。目的地は、昨日老人会の例会で教えてもらった衣料品店だ。教えてくれた人たちは車や自転車で行っているので、歩いてあそこまでは行くのはどうかなあ・・・と不安げだったが、調べてみたら十分大丈夫そうだったので、早速今日行ってみることにしたのだ。

 

冷たい風が強く吹いて、歩き始めは少し寒いくらいだったが、すぐに丁度良くなった。前半の15分くらいまではよく慣れた道なので冒険でも何でもないが、メガドンキの先の大きな道路を渡ると、私はほとんど歩いて行ったことのない領域になる。

 

そのあたりは道路整備や区画の整理が進んでいる最中で、大型店もぽつぽつと出店し始めている。私が子供の頃は、ここの地名を聞くと反射的に「田舎」と思ったものだが、寂れていく中心市街地と対照的に、これからはこちらの方が活気のある地域になるのかも知れない。

 

大きな道路を渡って未知の領域(大げさ!)に入ってからも大分歩き、もうこの地域の小学校が近いはずで、何か案内板のようなものがあるのではないかと期待してきたのだが、どうもそれらしいものはない。スマホで調べてみるが、あまりはかばかしくなく(私が方向音痴に地図音痴ゆえ)、まあもう少し歩いてみようとまたしばらく行くと、それらしい建物が見えてきた。小学校が見つかれば、もうその隣のスーパーの敷地内にあるようだから大丈夫。

 

というわけで片道3000歩ほど、ちょうど良いウオーキングといった感じで目的地に到着した。店内は年配の女性を中心にとてもにぎわっている。目の保養とかショッピングを楽しむといった店ではないが、価格は非常に手ごろだし、選び方によっては役に立つかもしれない。試しに、ベーシックで組み合わせ方次第といった感じのものを購入。

 

11月とは思えない気温の高い日が続いていたが、いよいよこの時期らしい寒さになってきて、やっとウオーキングに適した季節の到来だ。そのうち怠惰な私は寒さを理由に室内ウオーキングになってしまうだろうから、今のうちにせいぜい5000歩の冒険に出かけなければ・・・。

 

 

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

そんなとこに入るのは冒険じゃないニャッ! (みんなのペットライフさんのサイトより)