あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

すぐ超えてしまう(すぐ肥えてしまう)

私の身長・体重・年齢だと、必要カロリーは1450キロカロリーほど。ずいぶん我慢しているつもりでもなかなか体重が減らないので、最近また食べたものの記録を始めた。三食以外はかなりコントロールしているつもりでも、書き出して見るとやはりすぐに1500キロカロリー前後にはなってしまう。これでは体重が落ちないわけだと納得する。

 

この年齢になると少々ウオーキングをしたくらいでは消費熱量は知れているので、食べるのを減らす方が手っ取り早い。けれども、あまり食べる方を減らせば、今度は栄養失調やフレイルが心配だ。なんとかもう少し運動を増やさないといけないと思うが、こう暑くなってくると、今までの運動を維持することすら大変だ。

 

暑さで食欲が減退してくれればいいけれど、過去の夏を振り返っても、暑さで食欲がなくなったという記憶がほとんどない。そして、悩み事で食べられなくなったということも、これまでの私の人生にはない。日々ひどい政治のおかげでかなりのストレスを感じ心を痛めてはいるのだけれど、幸か不幸かそれで物が喉を通らないということはまるでない。

 

夕方のニュースを見ていたら明日もかなり気温が高くなるという中で、「暑さ指数」という言葉を解説していた。そう言えば、以前は夏になると「不快指数」という言葉をよく聞いたものだけれど、近頃は使われなくなったのか聞かないようだ。まあ、この言葉を聞くたびに不快感がいくぶんか上がってしまうような気はするが・・・。

 

さて、不快指数にしろ暑さ指数にしろ、ともかくまた明日も暑くなるらしい。体型も気になるが、まずはしっかり栄養を取って、これからの暑さを乗り越えなければ!

 

 

体型?アタシみたいにお腹を引きずって毛が擦り切れちゃうようになったの?お腹のただれ保護のパンツが必要になった?(byドリーム)