あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

訴求力の強さを実感

昨日のエントリーのブックマークが、今の時点で「27users」となっている。普段の私のエントリーはブックマークがついたりつかなかったりで、ついても1とか2程度なので、昨日の記事が珍しく人目を引いたことは明らかだ。

 

ブックマークコメントをくださった方も、普段お見かけしない方が多い。旧ブログで一度こういう現象が起きた時には、強気な私でもちょっとひるんでしまうようなコメントが多くて、アクセスを稼ぎたかったわけでも、ましてや炎上を狙ったわけでもない私は縮みあがった。今後タイトルにはくれぐれも注意せねばと思ったものだ。

 

けれども今回いただいたコメントはそういうものは一つもなく、皆さん真剣にこの国の政治を取り巻く状況を考えていらっしゃるご意見で、通常のコメント欄でいただいたご意見とともに、おおいに学ばせていただいた。

 

いま確認したら、アクセス数も500を超えていた。いかに「維新」という言葉に訴求力があるかを思い知る。

 

minamihiroharuさんが、『大本の記事 http://tiny.cc/ahd9vz の末尾 「現実がひどければひどいほど意地悪そうな人が支持を集め、理想を語る人が嘘つきの詐欺師にしか見えない逆説」 と云う一行は重い。』というブクマコメントを下さっているが、本当にその通りだと思う。こうしてこの国の荒廃はますます加速度をつけて進んでいく。

 

今回、思いがけなくアクセスを稼ぎブックマークをいただくことになったが、先にも書いたように誹謗のようなコメントがなく、真摯なものばかりだったことは救いに感じた。ここから、なんとかカメキチさん(kame710)の二度目のコメントにあるように、対話を計り互いの理解を深め合っていけたらと願うのだが・・・。

 

 

要は対話よねェ。。。  (猫壱さんのサイトより)