あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

暑いあつい見守り当番

先月の最終週が見守り当番だったのでまだ一週休んだだけなのだけれど、入院してしまってできなくなった方が出たため、穴を埋めるために今週また当番をしている。

 

九州では大雨で大変な被害が出ているが、この辺りは週間予報で雨マークがあった日も全く雨は降らず、それに加えて今週は学校が個人懇談会とやらで下校が1時過ぎと、一日の中でも気温がかなり高い時間帯になっている(ま、通常の3時だって充分暑い時間ではあるが)。そして高学年もみな同じ時間に下校するため、通過する児童の数も多く、したがって見守りをする時間も長い。

 

というわけで、見守り当番を終えて家に帰ってくると、「やれやれ、ふ~っ」とひと仕事終えた気分になり、「お疲れ様、ワタシ!」と冷凍庫からアイスを出してしまうという日が続いている。

 

夏休みが近いので少しずつ教室の荷物を運ぶのか、昨日今日と小ぶりな飼育ケースを抱えた子たちが通る。児童の足取りに伴って、時々中の水がちゃぷんと道にはね飛んだりしている。何がいるのかと思ったら、ヤゴだとのことだった。

 

今どきヤゴなんてどこで捕まえるんだろうと思ったが、ヤゴの飼育動画を見たら、プール開き前に清掃する学校のプールでも捕獲が可能とのことだった。そんなに身近にヤゴがいたのかと驚いたが、いつの間にか、自分がそうしたものから遠く離れて暮らしていたのだなと思い至る。15、6年前までは時々とはいえ、孫とセミとりやトンボとりに興じていたのだけれど・・・。

 

 

昨日は11日。フラワーデモの日だった。私はすっかり参加しなくなってしまったが、グループLINEには昨日の参加者3名で撮った画像がアップされた。土曜日のスタンディングといいこのフラワーデモといい、変わらず行動している人たちに感心する。

 

 

水の中の生き物が羨ましい季節。 (画像はネット上からお借りしました)