あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

見守り時間の変更

一週間ほど前に小学校から連絡があって、今日の児童の下校時刻に変更があった。当番に当たっている人たちにはすぐ連絡したが、なにしろ見守りをしているのは高齢者ばかりなので、ひょっとして勘違いがあってはいけないと思い、私自身も今日の当該時刻にアラームを設定しておいて見に出かけた。

 

間違いなく当番さんが出ていてくれてひと安心。実は来月の下校の予定時刻表も、10月からは冬時間になるのに、担当の先生がうっかり夏時間のまま作成してしまったらしく変更の連絡が入っている。

 

これは見守り隊全員に連絡しなければいけないので手書きするのは面倒だと、パソコンでお知らせを作ったのだが、時間変更のあった今日が過ぎてからの方が混乱がないだろうと思い、まだ配っていない。

 

いくら高齢者が担当しているからといっても、ちょっと心配しすぎかなと思うのだが、大雑把なくせに、どうもこうしたちょっとしたことが気になってしまう性格のようだ。

 

学校からの連絡方法も、今までは携帯のメールで来ていたのが、来月からは専用アプリを使うとのことで、今月は両者二本立てで届いている。中学校はまた別のアプリを使っていて、こうしたところは市内の小中学校はみな同じアプリにするとかいうわけにいかないのだろうかと思う。

 

しかもこの学校の連絡アプリ2種と歯医者さんの専用アプリは、通知を開いた後もアイコンの通知マークが消えない。消しておかないと、新しい通知に気付かない恐れがあるので、いちいち設定を開き、アプリの通知を開いて主導で消している。もしもこの不便が私の無知によるものなら、どなたかお教え願いたい。

 

 

猫も最新機器を使いこなさニャイとね! (grapeさんのサイトより)