あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

大変な日に

今日はめまい外来のある耳鼻科に出かける予定をしていたが、季節外れの台風の影響で大変な日になってしまった。現在豊橋市では避難指示や高齢者等避難の指示が出ている。私の住む所の周囲の町もたくさんその指示区域に入っている。幸いなことに私の住まいは海抜の高い地域なので心配ないけれど。

 

今回のめまいはなかなかしぶとくて、5日目になる今日もまだはっきりしない。とてもこんな日に出かけられないので、明日に繰り延べとする。

 

見守りをしている小学校も、今日は全学年15時に下校の予定の日なのだけれど、予定していた内科検診などを延期して、13時30分に下校時間を繰り上げるとメールの連絡が入った。今週の当番の人にその旨を連絡する。子供たちが帰るとき、雨や風が激しくないと良いのだけれど・・・。

 

どんなに文明が進み科学が発達しても、人間は自然の脅威から自由にはなれない。生きものの「いち種」として自然に敬意を失わず、謙虚に生きていきたいものだと思う。

 

 

市内梅田川のライブカメラ映像